テーマ:Flashゲーム作成

Flashゲームを作ろう (8)ゲームとしての最終仕上げ

Flash防衛ゲーム作成は今回で最終回となり、作成したゲームは現在のところ「Shockwave(TM) AWARD 2007」のブログパーツ部門に参加している。 今までにマップ上に砲台を設置し、スタートボタンを押すと敵キャラが進行を始め、砲台の射程エリアに入ると攻撃するところまで実装している。 ここまでできれば、後はゲー…
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Flashゲームを作ろう (7)射程内に入ったキャラを攻撃する

Flash防衛ゲーム作成は今回で第七回目となり、前回同様に途中経過のサンプルも掲載する。 マップをクリックすると障害物が設置され、敵キャラが最短ルートで障害物を避けながらゴール地点へ進む。 そして障害物には射程を持った砲台があり、敵キャラが射程内に入ると砲台が方向転換するところまで実装している。 今回は敵キャラの方を向いた…
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Flashゲームを作ろう (6)キャラが射程に入ったら砲台の向きを変える

Flash防衛ゲーム作成は今回で第六回目となり、前回同様に途中経過のサンプルも掲載する。 マップをクリックすると障害物が設置され、敵キャラが最短ルートでゴール地点へ進むところまで実装している。 今回は設置した障害物を砲台という扱いにし、敵キャラが射程に入ったらその方向を向くという仕組みを作る。 考え方としてはシンボ…
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Flashゲームを作ろう (5)探索したルートでキャラが動く

Flash防衛ゲーム作成は今回で第五回目となり、前回同様に途中経過のサンプルも掲載する。 前回まではマップをクリックすると障害物が設置され、スタート地点からゴール地点までの最短ルートが表示されるようになった。 今回はその最短ルートに沿ってキャラクターを移動させる。 キャラ(Flashではシンボル、インスタンスという…
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Flashゲームを作ろう (4)最短ルートを検索する

Flash防衛ゲーム作成は今回で第四回目となり、前回同様に途中経過のサンプルも掲載する。 前回まではマップをクリックすると障害物が設置されるようにした。 今回は障害物を設置したと同時に、スタート地点からゴール地点までの最短ルートを導くことにする。 本ゲームの一番の難所であり、重要部分でも。 最短ルートを出す方法は…
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Flashゲームを作ろう (3)クリックして障害物を設置する

Flash防衛ゲーム作成は今回で第三回目となり、前回同様に途中経過のサンプルも掲載する。 前回まででゲームの土台となるマップを作成した。 今回はマップのマスをクリックすると障害物が設置されるようにする。 この手法を使えば、ボタンをON・OFFさせるスイッチなどに応用することができる。 配置されるマス状のシンボ…
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Flashゲームを作ろう (2)配列でマップを作る

Flash防衛ゲーム作成の第二回目となり、ここからは作成に入るとともに途中経過のサンプルも掲載することにする。 前回はゲーム概要を決めたので、次はゲームの土台となるマップを作成する。 今回のマップ作成の手法を使えば、落ち物系ゲームや画像をサムネイル形式に表示したり、Flashのシーン切り替えのプロモーション等などに応用するこ…
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Flashゲームを作ろう (1)ゲーム作成の下準備

先日、Flash防衛ゲームの"Desktop Tower Defense"を紹介したが、中毒性が高いうえにこのジャンルのゲームが少ないので作ってみることにした。 構想とテストを繰り返しながら進むので途中で中断する可能性もあるが・・・。 作成するソフトはもちろん"Flash"だが、初めに実現できるかを検討する。 …
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