テーマ:ブラウザゲーム

3月31日、ついにサービス終了 -モンドラ-

サービス終了が通知されてから数ヶ月、3月31日をもって"モンドラ"が終了する。 リアルタイムで物事が動くので、4チーム分の人数が必要になるのと1フェーズが終了するまでに30分ほど拘束されるのでなかなか暇だからと遊べる内容ではなかったが、システムなど斬新でアップデートや仕様調整も頻繁にあったので残念だ。 サービス終了告知のあと…
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サービス終了と2年間貯めたログインボーナス -モンスタードラゴン-

"モンドラ"が来年3月末でサービス終了することになり、この2年間はログインと一日2回の護衛無しトレジャーハントだけを行っていた。 もうすぐ3周年ということだが、3年たたずにサービス終了の通知が出た形だ。   アップデートも頻繁や仕様調整は頻繁にされていたので運営の熱意は感じたが、このゲームの仕様上、開始時間が決めら…
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アビリティ効果は重複するか -BRAVELY DEFAULT-

"BRAVELY DEFAULT(ブレイブリー デフォルト)"に限った話しではないが、他ユーザと差をつけるにはキャラやカードにスキルなどを付けるなどして育成しなければ勝つことができない。 BDPBではキャラレベルアップ時のステータス上昇は確立性だが、突出して強いカードはない。 他と差別化するにはステータスアップや特殊効果などのア…
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ヴァンパイアのアスタリスク入手 -BRAVELY DEFAULT-

"BRAVELY DEFAULT(ブレイブリー デフォルト)"のキャラクターの成長具合は上位のアスタリスクほど効果が大きく、その恩恵が一番受けるのがヴァンパイアのアスタリスクだ。 例えば、すっぴんで成長させた場合、各ステータスの平均上昇率は1.3なのに対し、ヴァンパイアの方は力が2.0、体力が1.7と倍ほどあるのでLv40ともなる…
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1,000円課金でレアキャラ(UR)ゲット -BRAVELY DEFAULT-

"IXA"とのコラボの後、惰性的に続けていた"BRAVELY DEFAULT(ブレイブリー デフォルト)"で通常課金で1,000円かかるところが初回だけ1,000円で4,000円相当になる機能があるので気まぐれで試してみた。 このゲームは課金アイテムやキャラがチケット制になっていてイベントでも手に入ることから、長期間続けていればい…
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IXAとのコラボイベントで初をもらう -BRAVELY DEFAULT-

昨年秋ごろに開催されたIXAと"BRAVELY DEFAULT(ブレイブリー デフォルト)"のコラボイベントが改めて開催され、条件を満たすとそれぞれで限定カードが入手できる。 IXAでは【極】の初が、ブレイブリーデフォルトではSRの初が手に入る。 そのためにはブレイブリーデフォルト側ではプレイヤーランクを13に、IXA側では城主…
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ランク5への合成 -戦国IXA-

振り返ってみると"戦国IXA"も結構な期間で継続しているが、ようやくカードが最高ランクの5にする状況が出来た。 武将カードはランク0から始まり、同ランクかつレベルが20のもの同士を合成することでランクが1つ上がる。 ランク2のカードを作ろうと思えば、ランク0のものが4枚必要となる。 もちろん、ランクアップにも合成成功確立が設け…
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バレンタインイベント終了 -SDガンダムオペレーションズ-

ソーシャルゲームはこぞって"バレンタインイベント"と称して女性キャラの放出イベントが開催されていたようだ。 "SDガンダムオペレーションズ"もその一つ。 パイロットガチャが全て女性キャラクターになっている。   このゲームはユニットとパイロット間に適正があるため、適正が無いキャラクターはほぼ利用価値が無いのだがフ…
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今の総攻撃力を確認する -戦国IXA-

"戦国IXA"で使っている一軍がそろそろ育成の終わりが見えてきたので、現在の総攻撃力を確認してみる。 全員ランク4で"義兵進軍"持ち。 ただ、"義兵進軍"は総攻撃力の値に考慮されないので予想するしかない。   兵種を"騎馬鉄砲"にして415,830の攻撃力がある。 ランク3の【特】武将に同兵種を乗せても平均して…
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義兵進軍と電光石火 -戦国IXA-

"義兵進軍"を持った武将が4人になったのでスキルレベルを上げるのに専念していたが、"白くじ"や"火くじで素材獲得しているとたまに【特】が出現し、"電光石火"が付けられる素材が貯まってきた。 "電光石火"も発動率100%で攻撃力と速度が上昇する。 "義兵進軍"と異なるのは、"電光石火"の方が速度に重きが置かれており、スキルレベルを…
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義兵進軍と確立性スキル -戦国IXA-

"義兵進軍"が一軍4人に付いてからはこれだけで攻撃することが多く、同盟員の人から義兵進軍とその他のスキルとどちら良いか聞かれることがあった。 "義兵進軍"はスキルの発動率が100%で全ての兵種で攻撃力と速度がアップするスキルだ。 その分、アップする分は低く設定されている。 その他のスキルは発動するための確立が設定されており…
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炎クジから連続【極】-戦国IXA-

メインサーバは早いもので三期の中盤、一軍は"義兵進軍"所有の4人なのとHPの回復速度が速くなっている現在ではカード収集より育成に力が入っている。 そのせいかクジのメリットは合成素材かレアを出して銅銭にする程度になっている。 炎クジに至っては少し育てればLv20になる【上】カードが出るので素材にするか少し育てて取引またはランクアッ…
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普通の11連ガチャ -SDガンダムオペレーションズ-

今所属しているチームは課金ユーザが多く、課金を強要するチームでも無いがいつもイベント機に対する特攻カードを4、5人の人が提供してくれているのでたまにはお返ししようと11連ガチャを回してみた。 今週は"ディスティニーガンダム"が特攻カードになっている。 いつからかガチャで排出されるカード一覧の下に出現率が掲載されるようになったが、…
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ランクアップ時の成功確率 -戦国IXA-

昨年の仕様変更よりランクアップすることにデメリットが無くなったので活発にカード合成が行われているようだが、その成功確率について調べてみた。 ランクアップする条件としては、ランクアップさせたいカードを最大レベル(20)まで成長させる。 同時に合成素材となるカードも必要となり、こちらも最大レベルまで成長させる必要がある。 素材カー…
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取引に出して10万銭超えの落札 -戦国IXA-

使うカードが固定化してきたので使わないカードは出品することにしたところ、高額な落札となった。 出品したカードは既に排出停止となった"【極】本多忠勝"。 通常時は手に入らなくなったこともあってか、120,000銭で落札された。   それにしても手数料が高い。 35,000も引かれるので手元には84,000しか残ら…
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"天上くじ"を引いてみる(その2) -戦国IXA-

ワールド33+34がリセットされてから一ヶ月強、【天】を求めて温めてきた"天上くじ"を引いてみた。 今回はワールドの統合ではなく単発的なリセットである点と、総合順位が100位以内だったので獲得した"天下チケット"が3枚だったので引くことができる回数は1回となる。 前回は統合があったので2回引くことができた。 ->"天上く…
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火クジから【極】が出た -戦国IXA-

"戦国IXA"の火クジは「上引換券」と呼ばれるほど、【上】しか出ない。 先に集計結果で報告したが、【極】が出ることを確認した。 ->ワールド33+34でのクジ結果を集計した -戦国IXA-   出たのは【極】前田利家。 カードが揃ってきた最近ではカード合成の成功確立を高めるために追加カードとなる【上】…
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4人目の義兵進軍持ち -戦国IXA-

これまでクジや取引で手に入れた【極】カードにスキル"義兵進軍"を付与してきたが、取引場で"義兵進軍"が既に付いているカードが出品されていて無事落札できた。 "義兵進軍"を付けるためにまずはそのスキルが出現するカードを入手し、そこから合成を行うので相当な苦労もあったが、ようやくこれで一部隊となる4人全員が"義兵進軍"持ちとなった。 …
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武将を育ててよかったと思うこと -戦国IXA-

33+34サーバはリセットを迎え、今期は序盤から【極】カードが揃ったので銅銭を稼ぐよりも武将育成に重点を置いた。 前期はあまり剣豪の育成に力を入れていなかったが、やはり序盤のスタートダッシュは育った剣豪がいないと不利なのを感じた。 何とか4枚の剣豪が☆3の大台に達し、兵の溶かしあいになる終盤では指揮兵数が少ない剣豪は役に立たない…
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またもチャンスガチャから☆3 -SDガンダムオペレーションズ-

"SDガンダムオペレーションズ"も一周年を迎えたようで、引けるチャンスガチャが2倍になるというイベントが開催された。 先日のチャンスガチャで☆3-7の"ウェイブライダー"が出たばかりだが、今回は☆3-8の"ソードインパルスガンダム"が出てきた。 ->チャンスガチャから☆3 -SDガンダムオペレーションズ-   …
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チャンスガチャから☆3 -SDガンダムオペレーションズ-

先月プラチナガチャから☆3-7が出たばかりだが、今回は超総力戦のチャンスガチャから☆3-7の"ウェイブライダー"が出た。 プラチナガチャと違い、チャンスガチャは約1時間ごとに参加できる総力戦・超総力戦から入手できるので比較的敷居が低い。 同じチームの中には無課金ながらこのチャンスガチャだけでデッキを☆3で埋めているメンバーもいる…
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義兵進軍の付与、3人目 -戦国IXA-

武将カードのランクアップによるデメリットが無くなってカード合成が盛んなようだが、表示確立よりずっと失敗するので気分転換にスキル追加したらあっさり"義兵進軍"が付いた。 "義兵進軍"を付与するのはいつも同様【上】"清水宗治"を2枚以上利用する。 ->義兵進軍を付けてみる(4) -戦国IXA- ->義兵進軍の付与、2人…
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プラチナガシャから☆3 -SDガンダムオペレーションズ-

☆3のパイロットが手に入る"プラチナガシャ"で、珍しく☆3-7が出てきた。 "プラチナガシャ"を引くためには、クエスト報酬やイベント報酬で得るチケットでしか手段がなく回数は限られる。 今までに☆3-4は数枚出たことがあったが、コストが低いパイロットに合う適性機体はそれに比例するように使い物にならないので、出てきてもあまり有り…
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義兵進軍の付与、2人目 -戦国IXA-

先日"天上くじ"で出た【極】"明智光秀"にスキル"義兵進軍"を付与する。 "義兵進軍"を付与する方法としては前回同様、【上】"清水宗治"を2枚以上利用する。 ->"天上くじ"を引いてみる -戦国IXA- ->義兵進軍を付けてみる(4) -戦国IXA- 統合を一度経験した33+34サーバでは、安い時で【上】"清…
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"天上くじ"を引いてみる -戦国IXA-

"天上くじ"とは天下チケットを3枚消費するクジで、レア度【極】【天】の武将カードが手に入る。 【天】が出ることだけあって、天下チケットを入手できる機会も限られている。 一つは東西戦で上位に入るか、特定の順位になることが条件となる。 もう一つはサーバリセット時の順位報酬となる。 東西戦で上位に入るためには努力も必要だが…
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レベル差による適性値ボーナスの違い -SDガンダムオペレーションズ-

サービスリリース間もない頃にレア度の違いによる適性値の変化を調べたことがあるが、あれから時間が経ち仕様変更も入っていると思われるので改めて調べてみることにした。 適性とは、機体とパイロットの相性が合えば攻撃力と機動性が上がる。 主に原作で各キャラクターが搭乗する機体が適性として設定されている。 ->機体のレア度の違いによ…
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取引で落札された時の手数料が高すぎる -戦国IXA-

以前も記事にしたことがあったかもしれないが、久しぶりに高価格な落札価格になったものの手数料が取られすぎて手元に残るのが少なくなりあまり喜べない事象が発生した。 取引や手数料と言っても、現物や現金ではなく、ゲーム内のカードやアイテムをゲーム通貨で取引するものである。 あくまで電子情報なので運営側に決済システムなど何らかの経費が…
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炎クジから"極"が出たものの・・・ -戦国IXA-

メンテナンス後を狙って貯まっていた炎チケットを武将カードに換えた。 チケットを使ったクジは1日に10枚までしか使うことができず、"特"が何枚か出る中で"極"が出た。   "極"の中でもハズレとされる"島左近"が出てきた。 コスト2.5で指揮兵は2,550。 初期スキルは槍のみの対応なのでコスト3ながらも2,70…
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☆3保証+αがある11連ガチャ -SDガンダムオペレーションズ-

以前、☆3保証が付いた10連ガチャが無くなる前に課金ガチャを引いたことがあるが、期間限定で☆3保証が復活した上に強化カードがオマケで付くので久しぶりに引いてみることにした。 相変わらず3,150円という中途半端な価格設定のままとなっているが、今は☆4という新たなレア度カードが排出されるようになっており、ガチャラインナップを見ても☆…
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"義兵進軍"付与後に攻撃力を確認できるのか -戦国IXA-

強いスキルを付与した後、それがどの程度効果があるのか確認したくなるのが一般的な心情ではないだろうか。 私の場合"義兵進軍"を付けるのに苦労したので、その結果によってはさらに義兵持ちを増やすか、方向性を変えるかに関わってくる。 "迅速行軍"のように速度だけの場合は、非合戦中でも空き地に対して攻撃する際の確認画面で到着時刻に変化…
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