テーマ:戦国IXA

9人目の義兵進軍持ち -戦国IXA

前回[天]上杉謙信に"義兵進軍"を付けてから早一年、育成に力を入れていたが久しぶりに義兵持ちを増やしてみた。 これまでは[上]清水宗治を銅銭で大量購入して、ひたすら合成していたが、今は[上]の中でも槍衾持ちのカードが増えたのでワールド印新前の銅銭消費で安く購入できるようになった。 ->義兵進軍を付けてみる(4) -戦国IX…
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過去最高の銅銭所有額 -戦国IXA-

[極]明智秀満が10万銅銭で売れたので、貯まっていた[極]や[特]も安価で売り払ってIXAを始めてから最高の銅銭所有額になった。 取引で売れても手数料で30%は削られ、合戦で入手するにしても一戦で数千程度なのでコツコツ溜めても限界がある。 それでも何とか32万貯まった。 ->[極]明智秀満が10万で売れた -戦国IXA-…
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義姫に戦姫の饗宴を合成 -戦国IXA-

[極]義姫が入手できたので、イベントでもらった"戦姫の饗宴"とその他[特]を使って防砲スキルを狙う。 義姫はコスト1.5ながらも1,960の兵数が搭載できる武将カード。 初期スキルは"雌竜の仲裁"で全防を持っているが、統制は全てAなので砲と他の兵種を持つスキルがあると用途が広がる。 まずは砲を主にするマルチスキルを持つ[特…
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大殿秘境で経験値稼ぎ -戦国IXA-

朝に武将を秘境に出して、夜寝る前に部隊を入替えて秘境に出すという人が多いかと思うがタイミングが合えば秘境に大殿が出現していることがある。 大殿秘境は不定期に出現するイベントで一定時間内に部隊を送り込んで大殿を撃破すればよい。 攻撃するまでに到着時間があるので、同盟員が少なかったり、深夜に出てこられるとパソコンの前に張り付かないと…
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天真爛漫を狙う -戦国IXA-

イベントか何かで獲得したカードでスキル"天真爛漫"を狙う。 "天真爛漫"は[極]森蘭丸の初期スキルだが、イベントカード"尾張の饗宴"で第二候補に表示される。 その他、第一候補に鬼神轟雷もあるので馬武将にぜひ使いたいカードだ。 今回は馬武将として育てている[極]井伊直政に付与する。     イベントカー…
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初めての限界突破 -戦国IXA-

[天]を手に入れてから約8ヶ月、ランク5のLV20になったので限界突破することにした。 限界突破とはランク5Lv20で行うことができ、素材としてもう一枚ランク5Lv20のカードが必要となる。 限界突破ができるのは1回だけで、ステータスボーナスが30割り振ることができ、兵数が+100、統制ランクも1つ上げることができる。 […
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合成で「迅将の饗宴」を使う -戦国IXA-

いつもらったのか忘れたが「迅将の饗宴」があったので忍に何か速度スキルを付けることにした。 「迅将の饗宴」は通常なら兵器運用術、迅速行軍、電光石火が候補に挙がる。 この内どれか一つを持った武将ならスキル候補が繰り上がって神行法 千里が第三候補に現れる。 神行法 千里がほしいところだが、電光石火でもいい。     …
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金を使ったスキルレベル合成で20%アップ -戦国IXA-

合成仕様が変わってから低いスキルレベルを上げるのは前の仕様の方が安上がりだったが、Lv5以上になると確実に上がる今の仕様の方がありがたい。 さらに合成ボーナスもあるようで、銅銭合成でも稀に獲得経験値が上がることがあり、金合成だとその率はさらに上がる。   金を使って合成すると確実に合成大成功となり、20%アップで経…
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統合ワールドに新規登録できるのか -戦国IXA-

統合時期になると思うのが「サブを用意してカードの予備を増やしておくんだった・・・」、ということで既に統合されているワールドに新規登録できるのか検証してみた。 通常はワールド選択画面で「選択可能」の表示になっていないところは「現在新規参加登録を一時停止しております。」と表示されて登録できないようになっている。 「一時停止」というこ…
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影武者の残り兵数を知る -戦国IXA-

合成仕様変更以降、銅銭がいくらあっても足らないが銅銭を稼ぐ一つの方法に影武者の討伐がある。 最近は合戦2日目には影武者討伐に精を出しているのだが、出現早々だと自分しかおらず討伐できるかわからない時がある。 大抵は時間内討伐されるので安心なのだが、討伐までどれほどかかるかで兵の投入具合も変わってくる。   影討…
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義兵進軍持ち7人目と8人目 -戦国IXA-

"義兵進軍"にこだわり続けてきて最近では兵法を上げた確立系スキルの方が有効であることは重々承知なのだが、やはり肝心なところで発動しないので保険として100%発動スキルを持たせている。 スキルのレベルアップは確立成功ではなく、ポイント制になったので時間をかければそのうち最大になるのが魅力的。 ->義兵進軍を付けてみる(4) …
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車懸り 白狐を狙う -戦国IXA-

先日合成で一番望まない"馬陣の極み"がついた[天]上杉謙信に"車懸り 白狐"を狙うことにした。 "車懸り 白狐"をつけるための素材は[極]井伊直虎。 スキル"戦華白虎"を持つ井伊直虎を通常素材として使う場合は第一候補に"車懸り"、第二候補に"馬陣の極み"、第三候補に"騎突 金剛"となる。 しかし、幸か不幸かベースカードの上…
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レアが出やすい法則を試した結果、本当だった -戦国IXA-

[天]カードなどレアカードが出やすい傾向に「メンテナンス明けがねらい目」とよく聞くが、最近は違った噂を耳にしたので検証してみた。 レアカードが出やすい法則はいくつかあるがその中に下記のものがある。  ・同カードが出た後にはレアが出やすい  ・その月の新武将が出た後から4枚以内でレア出やすい 同カードが出る確率自体…
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シークレット[極]が出た -戦国IXA-

Webマネーキャンペーンと"復活の宴"が重なって開催されているのでいつもより課金しています。 最近引いた結果は[上]ばかりなので追って報告するとして、"復活の宴"なのにぜんぜん復活武将が出てきません。 復活の宴開催中、金くじ19回の結果 -戦国IXA- そんな折、紫色のカードが出てきた。   [極]鈴木重幸…
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[極]を素材に高ランクスキルを狙った結果 -戦国IXA-

良いカードが手に入ったら良いスキルも付けたいもの、[極]を使って合成することにした。 [極]蒲生氏郷が2枚あり、義兵進軍を付ける過程で槍衾だけ付いたものがあるのでこれを素材にする。 槍衾を持った素材カードは合成時に義兵進軍になるので、さらにスキル付与の幅が広がる。 加えて今は[極]を素材にした場合、失敗しても"天下の片鱗"が2…
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銅銭得るには影武者討伐 -戦国IXA-

スキル合成していると銅銭30,000はあっという間に底を付いてしまうが、合戦報酬と秘境以外にも銅銭を得る方法がある。 それは今さらながら"影武者討伐"である。 影武者で銅銭を得るには、それなりに兵数を要するのと陥落させることが条件になるが、一つ陥落させると合戦一回分ぐらいの報酬は得ることができる。   上図は同盟…
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Webマネーキャンペーンで[天]が出た! -戦国IXA-

限定くじ"復活の宴"とWebマネーキャンペーン同時開催中の戦国IXA、Webマネーキャンペーンの方で最大100名しか当たらない[天]カードが当たった。 Webマネーキャンペーンはローソンのロッピーで購入した時のみシリアルコードが印字されるもので、年に何回か開催されている気がする。 このイベントで既に2,000円と3,000円を組…
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義兵進軍をレベル10に -戦国IXA-

義兵進軍を持ったカードも増えてきたので次はレベルを最大にすることである。 先日スキルを付けた[天]伊達政宗を[序]と[上]をありったけ使ってレベル最大の10にした。 ->   どんなスキルでも最大の10にするのは労力と銅銭、素材カードが必要で達成した瞬間は心地よい。 確立性なので運が悪いと何十回と失敗し続…
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6人目の義兵進軍持ち(天武将) -戦国IXA-

先日購入した[天]伊達政宗に"義兵進軍"を付けることに成功した。 [天]のランクアップデメリットが無くなったので"義兵進軍"や"電光石火"など100%発動スキルよりも確立性ながらも発動すれば恩恵の大きいスキルの方が効果が大きいとよく耳にするが、発動率50%超えのスキルでさえ報告書には5回に一度見かけたらよい方なのでまだまだ100%…
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ランク5への合成(その3) -戦国IXA-

ランク5にするための素材が用意できたので早速合成した。 これで3人目のランク5である。 ->ランク5(その2)への合成 -戦国IXA- ->ランク5への合成 -戦国IXA-   あと一人で一部隊全員がランク5となるのだが、まだ限界突破が4人分あるのでまだまだ素材の育成が必要だ。
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剣豪防御を精鋭騎馬で崩す -戦国IXA-

リセットや統合後の序盤、兵数が少ない中で活躍するのが剣豪だが陥落させるためにはこちらも損害覚悟で攻撃しなければならない。 相手が剣豪防御しているかどうかは報告書のスキル発動以外に、相手損害とこちらの損害で見極めることができる。 剣豪防御の相手に攻撃すると、こちらは損害あっても相手の損害が0ということがある。   …
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印新前の東西戦で自分の成長を知る -戦国IXA-

以前にも紹介したことがあるが、自分の部隊でスキル発動時の総攻撃力を知る方法に東西戦の報告書があり、先日の印新前に開催された合戦でどれほどになったか確認してみる。 今メインで使っている攻撃部隊は全員ランク5で"義兵進軍"を付けているが、第一スキルなど確立性のスキルが発動するとさらに増えるので攻撃時の確認画面の値だけでは図れないものが…
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ランク5への合成(その2) -戦国IXA-

ランク5にしたい武将は数多いが、素材となるカードもランク4・Lv20にする必要があるため育成がなかなか進まない。 そんな中、ようやく2人目のランク5が完成した。 ->ランク5への合成 -戦国IXA-   合成成功率アップの【雅】カードも余っているので無難に成功率100%にした状態で合成。 この"本多忠…
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スキル育成と課金を止めた結果 -戦国IXA-

使うデッキが固定化されて新しい武将もスキルの追加も必要無くなったのでスキルの育成に専念し、これは無課金でも行えるので課金するのもパッタリ止めてしまった。 スキルの育成は前回記事にもした通り、レベル10にするのに【序】だけでも十分可能である。 【序】を得るための"白くじ"は銅銭が必要だが、それも一週間に一度の合戦にそれとなく参加す…
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東西戦での陥落ログで攻撃力を知る -戦国IXA-

"戦国IXA"の33-36サーバで大型合戦である東西戦が行われたが、東西戦は単なる定例イベントではなく自分のステータスを知る絶好の機会である。 通常は一国対一国の合戦が東西戦では三国対三国となり、どちらかが全ての本領と砦を陥落させるとその時点でコールドゲームとなる。 ->初めての東西戦 -戦国IXA- 通常合戦で攻撃…
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5人目の義兵進軍持ち -戦国IXA-

"義兵進軍"持ちが4人になりスキルレベルを上げている最中だが、次の課題は一つでも多くのスキルを発動させることになる。 現在の主力デッキはもちろん"義兵進軍"をもった4武将だが、その内2名は最高攻撃力を持つ兵"騎馬鉄砲"に関係ないスキルが初期所有しているのでできればこれを砲対応した特技にしておきたい。 ->義兵進軍を付けてみ…
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ランク5への合成 -戦国IXA-

振り返ってみると"戦国IXA"も結構な期間で継続しているが、ようやくカードが最高ランクの5にする状況が出来た。 武将カードはランク0から始まり、同ランクかつレベルが20のもの同士を合成することでランクが1つ上がる。 ランク2のカードを作ろうと思えば、ランク0のものが4枚必要となる。 もちろん、ランクアップにも合成成功確立が設け…
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今の総攻撃力を確認する -戦国IXA-

"戦国IXA"で使っている一軍がそろそろ育成の終わりが見えてきたので、現在の総攻撃力を確認してみる。 全員ランク4で"義兵進軍"持ち。 ただ、"義兵進軍"は総攻撃力の値に考慮されないので予想するしかない。   兵種を"騎馬鉄砲"にして415,830の攻撃力がある。 ランク3の【特】武将に同兵種を乗せても平均して…
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義兵進軍と電光石火 -戦国IXA-

"義兵進軍"を持った武将が4人になったのでスキルレベルを上げるのに専念していたが、"白くじ"や"火くじで素材獲得しているとたまに【特】が出現し、"電光石火"が付けられる素材が貯まってきた。 "電光石火"も発動率100%で攻撃力と速度が上昇する。 "義兵進軍"と異なるのは、"電光石火"の方が速度に重きが置かれており、スキルレベルを…
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義兵進軍と確立性スキル -戦国IXA-

"義兵進軍"が一軍4人に付いてからはこれだけで攻撃することが多く、同盟員の人から義兵進軍とその他のスキルとどちら良いか聞かれることがあった。 "義兵進軍"はスキルの発動率が100%で全ての兵種で攻撃力と速度がアップするスキルだ。 その分、アップする分は低く設定されている。 その他のスキルは発動するための確立が設定されており…
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