AndroidでPS/2をUSBに変換して利用できるか

スマートフォンにUSB機器が利用できるようになってから用途が広がったが、PS/2接続のマウスやキーボードが利用できるのか疑問に思ったので試してみた。

"PS/2"はデスクトップ型のパソコンを購入するとマウスやキーボードの接続端子によく利用されているもので、緑色がマウス、紫色がキーボードを示している。
マウスなど外部接続機器側には6本のピンがあり、USBが四角形に対してPS/2は丸型なのが特徴である。

そのため、microUSB端子しかないスマートフォンやタブレットに利用しようと思うと、USB-microUSBの変換アダプタを用いた上で、PS/2側もUSBにする必要がある。
構成としては「マウス - PS/2・USB変換アダプタ - USB/microUSB変換アダプタ - スマートフォン」となる。

PS/2 をUSBに変換するアダプタはパソコン購入時に付属していることもあれば、ジャンク屋などでも何十円かで売られている。

 PS/2変換アダプタ


各機器を接続してスマートフォンの画面を覗いてみるが、どうも変化がない。
元からUSB接続のコンパクトキーボードに差し替えると動作するのでスマートフォンは問題なさそうだ。

結果、PS/2変換アダプタを介してUSBでAndroidに接続しても使えなかった。
これはUSBと違ってPS/2で接続して利用する機器はパソコンの同梱品に限られているなど制限がかかっていることが多いらしく、今回使ったマウスに問題があるようだ。

PS/2の機器もスマートフォンで利用できるなら、改めて購入しなくても昔購入したデスクトップパソコンの付属品の再活用も見出せたのだが残念だ。

"AndroidでPS/2をUSBに変換して利用できるか" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント