三特技持ちカードは特技追加素材にできるか? -戦国IXA 千万の覇者-

天下統一戦で得られる褒賞と青くじにラインナップされている[天][錦]は進化前の状態にも関わらず既に三つ目の特技を所有しているものが増えてきたが、他カードへの特技追加素材に利用できるか調査した。



1.三特技持ちカードとは


千万の覇者の武将カードは最大で三つの特技を所有することができ、初回から特技を二つ所有しているものもあれば何も特技が無いカードなどさまざまだ。
三つ目の特技を所持するためには[天][覇][幻]を姫にゃんまたは同カード合成で進化するとことで特技を設置する空きスロットが解放される。
空きスロットには追加したい特技を持つ武将カードを素材として合成すると三つ目の特技として追加される。
このように進化と特技追加の合成が必要な三つ目の特技だが、天下統一戦で得られる武将カードと青くじで排出される[天]カードは既に三つ目の特技を持っており合成の手間が省ける。

2.合成素材として利用する


三特技を所持しているカードの中には転生特技と呼ばれる、通常の特技よりさらにグレードアップした特技(例:進撃改、突撃改など)を持っていることがある。
転生特技はカードごとに所有できるものが決められており、これだけは移植できないが、三特技を所持している武将でも同じか合成を試みてみる。

三特技所持カードを素材にする


素材カード選択画面には「転生特技所持」と表示され、通常時は「選択する」が表示されるリンクが置き換わっている。

3.調査考察


結果、進化前から三特技所持しているカードを合成素材として利用することはできなかった。
ただし、これは転生特技に限った話で、三つ目の特技が一般的に追加できる特技であれば素材として利用できる。
現段階では三特技所持カードは取引不可なので有能な転生特技や特技追加が難しい特技を持ったカードであれば利用していきたい。

"三特技持ちカードは特技追加素材にできるか? -戦国IXA 千万の覇者-" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント