【ヤフーカード廃止】PayPay カードの 3 つの特徴とヤフーカードとの違い

ヤフーが提供しているクレジットカードのヤフーカードが 2021 年 12 月 01 日を持って新規受け付けを終了し、随時、PayPay カードに自動で切り替えを行うが、PayPay カードの特徴とヤフーカードとの違いについて紹介する。

【ヤフーカード廃止】PayPay カードの 3 つの特徴とヤフーカードとの違い




1.ヤフーカード廃止の背景


ヤフーがクレジットカードのヤフーカードを廃止して PayPay カードに切り替えた背景としては、キャッシュレス決裁で認知度が上がっている PayPay の名称にすることで金融系事業のブランドを統一することが目的として挙げられる。

ヤフーカードから PayPay カードへ


また、PayPay はヤフーと資本関係にあることからヤフーが PayPay との連携を強化して金融事業を成長させるのも目的である。

2.ヤフーカード所有者はどうなるか


ヤフーカードを既に所有している利用者が今回の廃止に伴う影響は、「カードのデザインが変わる」「Tポイントから PayPay ボーナスに変更」「カード番号が見えなくなる」の 3 点ある。

1 つ目のカードのデザインが変わる点については、カードに Yahoo の文字がデザインされたものから PayPay の文字が印字されたものになる見た目の変更である。
ヤフーカードのデザインや名称が気に入っていた人にとっては残念な結果である。

2 つ目のTポイントから PayPay ボーナスに変更については、クレジットカードの決済額 100 円ごとに 1 ポイント付与されていたTポイントが PayPay ボーナスに変更になる。
そのため、まだ PayPay を利用していない人は PayPay の利用を余儀なくされ、ファミマを始めTポイントを優先的に貯めて利用している人にとっては魅力が無くなった。

特典がTポイントから PayPay ボーナスに変更


3 つ目のカード番号が見えなくなるについては、一般的なクレジットカードに凹凸があるカード番号と所有者の記載が無くなり、カード番号は専用サイトで確認することになる。
インターネットで購入する際にカードを取り出してすぐに番号を入力したい人には一手間増える結果となる。



尚、利用中のヤフーカードは手続き不要でそのまま利用でき、2022 年 04 月以降から順次 PayPay カードが送付されてくる。
PayPay カードになってもクレジットカードの番号は変わらないため、既にクレジットカード番号を登録しているサイトや自動引き落としは引き続き利用できる。
また、年会費もこれまで通り永年無料となっている。

3.PayPay カードの 3 つの特徴


PayPay カードの 3 つの特徴としては「安全デザイン」「PayPay ボーナスへの変更」「カード利用時に PayPay ボーナス付与」の 3 点が挙げられる。

3-1.カード番号が見えない安全設計


PayPay カードはカード番号レスとなり、カードに番号とセキュリティコードが記載されなくなる。
カード番号とセキュリティコードは会員専用サイトで確認が可能で、一見すると不便に感じるが店頭でカードを出しても番号を盗み見られて悪用されるリスクが無くなる。

また、カード番号とセキュリティコードはカード発送時に同梱するカード台紙にカード番号とセキュリティコードが印字されているので、すぐに確認した場合は台紙で代用できる。

3-2.特典がTポイントから PayPay ボーナスに変更


2022 年 04 月のポイント付与分より特典がTポイントから PayPay ボーナスに変わる。
既に PayPay の利用者はクレジットカードの利用でも PayPay で特典を受け取ることができる。



3-3.カード利用時に PayPay ボーナスを獲得


クレジットカード利用時の特典は従来のヤフーカードと同様に決裁額の 100 円につき 1 円相当のポイントが付与される。
また、Yahoo!ショッピングなら決裁額の 3% が付与されるようになる点も現行のヤフーカードと同様である。

加えて、PayPay への残高チャージや他の電子マネーへのチャージで PayPay カードを利用してもポイントが付与されない点も従来通りである。

4.ヤフーカードと PayPay カードの違い


従来のヤフーカードと PayPay カードの違いは下表の通りで、デザインやポイントの付与先以外はほぼ違いが無い。

項目ヤフーカードPayPay カード
カード仕様カード券面にカード番号を記載カード番号レス
Tカード機能あり終了
ポイント特典100 円につき 1 ポイントのTポイントを付与100 円につき 1% の PayPa yボーナスを付与
年会費永年無料永年無料
家族カードあり切替 PayPay カードと一緒に送付
ETC カードあり手元の ETC カードをそのまま利用可
ショッピングガード保険あり終了




5.PayPay カードの新規入会特典


2021 年 12 月時点で、PayPay カードの新規入会特典として最大 7,000 円分の PayPay ボーナスが獲得できるキャンペーンが実施されている。

ただし、既にヤフーカードを所有していて 2022 年 04 月以降で PayPay カードに切り替わってもキャンペーンの対象とはならない。
また、ヤフーカードを一度解約して新規に PayPay カードを新規入会してもキャンペーンの対象者にならない点に注意が必要である。

6.PayPay カードの総評


PayPay カードの総評としては、PayPay 利用者にとってはカード利用時に付与されるポイントがTポイントと分散されずに PayPay に統合されり、Tポイントが使える店舗数よりも PayPay で決済できる店舗のほうが圧倒的に多いことから利便性が上がる。

反対に PayPay を利用していなかったりTポイントをメインに利用している人にとってはデメリットでしかないためカードや決済の運用を見直すか、他のカードへの切り替えとなるだろう。

関連記事


この記事へのコメント