戦国 IXA でコスト上限を上げて破軍星の素材になる【雅】天下統一の効果がある使い方

天下統一戦で獲得できる天下統一の片鱗を集めると天下統一くじを引くことができ、そのくじにラインナップされているカードは 2021 年 11 月時点では【雅】天下統一(No.6801)のみとなっているが、所持しているだけで各種コストの上限を上げるともに、スキル合成素材で強力なスキルを得られるのでこのカードを活かした効果がある使い方について紹介する。

戦国 IXA でコスト上限を上げて破軍星の素材になる【雅】天下統一の効果がある使い方




1.【雅】天下統一とは


レア度が【雅】の天下統一(てんかとういつ:No.6801)は通常の武将カードとことなりデッキに組み込むことが出来ないため、攻撃や防御に関与できないだけでなく、育成もできないのでスキル追加素材として利用する場合は合成成功率を上げることができない。

【雅】天下統一が排出された様子


デッキに組み込めないが、指揮兵数が 19,300 あるので兵を補完する陣屋の代わりとして利用することもできる。
特筆すべき点はこのカードが持つ特徴で、このカードを所持しているだけで次の効果を自動的に得ることができる。

・デッキコスト上限 +1
・自部隊同時攻撃コスト上限 +1
・強襲専用部隊コスト上限 +1



2.【雅】天下統一の入手方法


【雅】天下統一は戦国くじ【天下統一】から入手することができ、このくじを引くためには天下統一戦で獲得できる天下統一の片鱗を 1,000 枚集める必要がある。
天下統一くじにラインナップされているカードはこのカードのみなので、天下統一くじを引くと必ず【雅】天下統一が入手できる仕様になっている。

天下統一くじの様子


3.【雅】天下統一のスキル追加合成時のテーブル


【雅】天下統一のスキル追加合成時の初期テーブルは次の通りである。

第一候補:攻:鬼刺 [C]
第二候補:攻:鬼神刺 [B]
第三候補:攻:破軍星 [SS]
S1:防:攻:天征相克 [SS]
S2:-

第三候補に破軍星があるため、運が良ければ直接 SS スキルを武将カードに付与することができる。
また、【雅】は同名カード合成はできないため S2 スキルは設定されていない。



第一候補の鬼刺、第二候補の鬼神刺が付いたとしてもさらに違う武将カードに移植しようとしても上位のランクのスキルにはならないのでスキル合成で狙うのであれば破軍星か天征相克の 2 択となる。

4.【雅】天下統一の効果がある使い方


【雅】天下統一の効果がある使い方としては、所持するだけで各種コストの上限が +1 されるので素材として利用せずに所持し続けることにある。
特にデッキコストと自部隊同時攻撃コストの上限が +1 されるのでソロで活動することが多い人にとってはより強い武将カードをデッキに組み込むことができて効果的に攻撃することができる。

デッキコストが +1 する様子


上図は【雅】天下統一を所持する前と後の様子であり、所持後はデッキコストが +1 されているのがわかる。

また、自部隊同時攻撃コストは 30 以下の制限があるが、【雅】天下統一を持つことで 31 以下になり、さらに金を購入して位階を有効化している場合は +2 される最大で総コスト 33 で攻撃することができる。

もし既に【雅】天下統一を所持しており、追加で天下統一くじが引ける状態であれば、引かずに温存しておいたほうがよい。
新しい章になった際やイベントの開催により【雅】天下統一とは違うカードか、異なるカードが追加になる可能性があるためである。

関連記事


この記事へのコメント