戦国 IXA で失敗しないスキル追加合成と成功率 90% 以上にする方法

2020年 02 月のメンテナンスより武将カードの合成仕様が変更になり、特にスキル追加については素材カードの初期スキルのレベルとレアリティにより合成の成功率が変動するため、より簡単に合成の成功率を上げられるようになったので失敗しないスキル追加合成と合成の成功率を 90% 以上にする方法について紹介する。

戦国 IXA で失敗しないスキル追加合成と成功率 90% 以上にする方法




1.スキル追加合成の仕様変更点


戦国 IXA の 2020 年 02 月のメンテナンスよりスキル追加合成の仕様変更が実施され、従来の追加スキルの有無または各スキルレベルによってスキル追加の成功率が変動していたものが、仕様変更後は素材カードの初期スキルのレベルを上げるだけで成功率が上がるようになった。

スキル合成成功確率の仕様変更後


また、素材カードが持つ第 1 候補のみ従来より 1.5 倍の成功確率となり、スキルのレアリティが高くなるほど成功率が低くなる仕様となっている。



2.失敗しないスキル追加合成の方法


スキル合成で素材カードに何もしないと高確率で何もスキルが付かずに失敗してしまうが、初期スキルのみ Lv.10 に上げることで第 1 候補から第 3 候補までの全体で 100% の成功確率となり、いづれかのスキルを付けることが可能になる。

例えば下図のようにスキルが 3 つ付いたある武将カードがある。
持っている 3 つのスキルが全て Lv.1 のため、前述の成功率の一覧の表と同じ成功率が表示されている。

スキル Lv.1 での成功率の様子


ここで第 2 スキルのみ Lv.10 に上げたものが下図となり、従来であればスキルの成功率が変動していたが現在では変動しないのがわかる。

第 2 スキルのみ Lv.10 での成功率の様子


次に素材カードの初期スキルを Lv.5 まで上げたときと、最大の Lv.10 まで上げたときが下図となる。

素材の初期スキルのレベルを上げた様子


初期スキルを Lv.5 まで上げた状態では全体の合成成功率が 74.35%、Lv.10 まで上げた状態では第 1 候補から第 3 候補までの成功率の合算が 100% になっているのがわかる。

成功率が上がったとはいえ、不要なスキルが付いては意味がないため、上図で「神速」を付けたい場合は金合成で「兵器突撃」が付かないように消したり、ちえや【特】カード以上のカードをさらに追加して合成率を高めるとよい。

3.スキル追加の成功確率を 90% 以上にする方法


付けたくないスキル候補を消しつつ、付けたいスキルのみ成功確率を 90% 以上にする方法を【特】武姫(No.3447)を素材にした例が下記である。
追加したいスキルは [B] 新館御料人(しんかんごりょうにん)とし、【特】武姫(No.3447)のスキル候補テーブルは下表となる。

 ABCS1S2
1次候補防:百足矢 [D]防:弓隊堅陣 [F]特:戦慄ノ美姫 [D]特:新館御料人 [B]防:羆廻師 [D]
2次候補S1特:新館御料人 [B]攻:弓隊奇襲 [E]特:新館御料人 [B]特:新館御料人 [B]防:鳰の払暁 [B]
3次候補S1特:新館御料人 [B]防:弓隊堅陣 [F]特:新館御料人 [B]特:新館御料人 [B]防:鳰の払暁 [B]


通常のスキル追加合成であれば新館御料人が追加候補に挙がることはないが、第 1 から第 3 候補のいずれかのスキルを持つ武将に【特】武姫(No.3447)を追加しようとすると、既に所持しているスキルが消えて S1 候補の新館御料人が繰り上がってくる。
そのため、比較的入手しやすい弓隊堅陣を持っている武将カードに合成すると S1 候補が出て直接、新館御料人を付けることができる。



また、第 1 候補の [D] 百足矢、または第 3 候補の [D] 戦慄ノ美姫が付いても、これらを持つカードをスキル追加の素材として利用すると 2 次候補 S1 にある新館御料人が候補として出てくるので、より成功率が高い状態でスキル追加に臨める。

3-1.素材カードの初期スキルを Lv.10 にする


まずはスキル追加合成で何らかのスキルが付くように【特】武姫(No.3447)の初期スキルを Lv.10 まで上げる。
初期スキルを Lv.10 まで上げることで、第 1 候補から第 3 候補までのスキル追加合成の成功確率が全体で 100% になり、何等かのスキルは付くようになる。

【特】武姫(No.3447)の初期スキルを Lv.10 まで上げる


3-2.付けたいスキルの確率を上げるため他のカードに移植する


次に、【特】武姫(No.3447)のスキル追加の第 2 候補にある弓隊堅陣は付けたくないので、一度、弓隊堅陣を持つ武将カードにスキル追加合成を行う。

【序】木幡高清(No.5192)に【特】武姫(No.3447)を合成


今回は弓隊堅陣を初期スキルに持つ【序】木幡高清(No.5192)に一度、【特】武姫(No.3447)を合成する。
その時の様子が上図となり、S1 候補の新館御料人が繰り上がっているのがわかる。
この状態で第 1 候補から第 3 候補までのどのスキルが付いても、次は【序】木幡高清をスキル追加の素材カードとして利用すると必ず新館御料人がスキル追加候補に出るようになる。

3-3.付けたいスキルを持つカードを 2 枚用意する


前述の【特】武姫(No.3447)の弓隊堅陣を除いたいずれかのスキルが付いた【序】木幡高清(No.5192)を 2 枚用意して新館御料人を付けたい武将カードに合成しようとすると下図のようになる。

【序】木幡高清(No.5192)を 2 枚使って合成


この時、【序】木幡高清(No.5192)の初期スキルは必ず何らかのスキルが付くように Lv.10 まで上げている。
【序】木幡高清(No.5192)が一枚だけだと新館御料人が付く確率は低いが、2 枚揃えたうえで【序】木幡高清(No.5192)が持つスキル候補である槍隊堅陣と弓隊布陣を金を使って候補から消すと、新館御料人が付く確率は 65.44% まで上がる。



3-4.成功確率を 90% 以上にするためにもう一枚移植する


さらにスキル追加の成功確率を 90% 以上にするためには、一度、【序】木幡高清(No.5192)に【特】武姫(No.3447)を合成したカードに、さらにもう一度【特】武姫(No.3447)をスキル追加合成を行う。
そうすると下図のように新館御料人が付く確率は 91.67% まで上げることができる。

【特】武姫(No.3447)をさらに合成した素材を利用


今回のスキル追加の成功確率を 90% 以上にして追加するまでのコストは次の通りである。

・【特】武姫(No.3447)x 3
・【序】木幡高清(No.5192)x 3
・武姫の初期レベルを Lv.10 にするまでの素材カードとスキルレベルアップ合成にかかる銅銭
・木幡高清の初期レベルを Lv.10 にするまでの素材カードとスキルレベルアップ合成にかかる銅銭
・木幡高清に武姫のスキルを追加する銅銭
・新館御料人を付けるための金

関連記事