戦国 IXA の位階(いかい)の特徴と位階ポイントの上げ方


[初回公開] 2021年11月08日

パソコン版の戦国 IXA は位階(いかい)制度があり、金を購入(課金)すると様々な特典を受けることができる機能であるが 2021 年 04 月のアップデートでさらにその特典内容が追加されたとともに、位階ポイント上げ方と合戦ごとに金が獲得できる位階クエスト、有効期限の更新について紹介する。

戦国 IXA の位階(いかい)の特徴と位階ポイントの上げ方




1.位階制度とは


戦国 IXA の位階制度とは、ゲーム内通貨となる金を購入した時点から 20 日間だけ有効になる機能で、位階が有効中は下図のように城主の画面で受けられる特典の一覧を確認することができる。
金は最少額の 500 円を購入するだけでよい。

位階で受けられる特典


以前より位階制度は実装されていたが、2021 年 04 月のアップデートよりさらに特典が強化され、例えば従来は金 150 を支払って増やしていた建設準備数が位階が有効中は常に増加するなどより便利な機能が増えている。

・位階クエストの追加
・本丸防御陣形の兵士自動補充機能
・建設準備数の増加
・蔵容量の増加
・市での取引の相場上昇
・カードの取引可能枚数の増加
・ランクアップ合成成功率の上昇
・レベルアップ合成の付与経験値上昇
・スキル追加合成の成功率上昇



また、位階にはランクがあり、同じく城主画面から確認することができる。
位階ポイントが一定に達すると位階ランクが上がり各特典がさらに強化される。

位階ランクの様子


2.位階ポイントの上げ方


位階ランクを上げるために必要な位階ポイントは合戦での戦攻獲得数や金の購入額の累積により貯まるようになっている。
戦攻は合戦中にリアルタイムに上がることはなく、合戦終了後に集計されるようになっている。



ある合戦前の状態で「あと 803,380pt で位階 UP」と表示されていたものが、合戦後には「あと 794,437pt で位階 UP」と表示が変わった。
合戦前後の差は 8,943pt であり、合戦報告書を見ると戦攻が 89,433 だったので、戦攻 10pt に対して位階ポイントが 1 増えるのがわかる。

そのため、合戦で陣を破壊すれば位階ポイント 5pt 入るので時間があり、攻める場所も無いようなら陣へ攻撃して位階ポイントを稼げば金を購入せずとも位階を上げることができる。

3.位階クエストの内容


2021 年 04 月から位階に関係する機能追加の中に「位階クエスト」があり、合戦ごとに受諾できるクエストと印新ごとに受諾できるクエストが増えた。
特に合戦ごとに受諾できるクエストは獲得した戦攻、攻撃 / 防御ポイントを合算した総合ポイントが 100,000 から獲得できることでき、300,000 に達すると 200 金を得ることができる。
そのため、500 円分の金を購入して位階を有効化した上で、全ての合戦で 300,000 ポイント以上を獲得しておけば購入額以上の金をさらに得ることができる。

位階クエストの一覧


また、達成は難しいが通算で戦攻が 5,000,000 に達すると極選ポイントが 30,000 得られるので、課金して多くのくじを引かなくても 金 300 で 1 回引くことができる「極戦くじ」を引く権利が得られるのも大きい。

4.位階の有効期限の更新


位階は金を購入した時点から 20 日の間が機能が使える有効期間となり、期限を迎えると無効化されて位階の機能は使えなくなる。
位階が無効化されてしまうとデッキコストが下がったりと、できていたことができなくなるので特に合戦中は有効化が途切れることなく継続させておきたい。

そのため、有効期限となる 20 日を迎える前に購入しておきたいところだが、残り期間があっても 20 日分が延長されず、金購入から 20 日にリセットされる点に注意が必要である。
下図は位階の期限が残っているうちに金購入した状態である。

位階の有効期限の更新


期限が切れないように金購入していくと、徐々に期限が前倒しになっていくので位階の利用だけで課金している場合はできるだけ期限が切れる直前か直後に金購入するのがよい。

関連記事


この記事へのコメント