戦国 IXA で必ず全防御 120% 上昇させる【天】服部半蔵の効果がある使い方

2021 年 10 月から 2022 年 01 月上旬のメンテナンスまで期間限定で排出される【天】服部半蔵は極選くじにも排出のラインナップに入っており期間限定とはいえ比較的入手しやすい状況にあり、コストと指揮兵数の高さと必ず発動する全防御上昇スキルを初期から持っているのと忍カードを活かした効果がある使い方について紹介する。

戦国 IXA で必ず全防御 120% 上昇させる【天】服部半蔵の効果がある使い方




1.【天】服部半蔵とは


レア度が【天】の服部半蔵(はっとりはんぞう:No.10009)は入手した初期状態でコストが 5 で指揮兵数が 4,750 の忍びカードでレベルが 1 上がるたびに攻撃力が 44、防防御力が 56、兵法が 3.5 のいずれかを選択して強化することができる。

【天】服部半蔵とは


【天】服部半蔵とはがもつ初期スキルの「神君迎入ノ術」は確率が 100%、すなわち必ず発動し、兵種は全てにおいて防御を 35% 上昇させる効果がある。
このスキルを最大の Lv10 まで上げると防御を 120% 上昇させることができる。



また、防御の戦闘時においてこのカードは防御側の武将数を数えてスキルの発動条件や効果を決定する攻撃側武将スキルのカウント対象にならないといった効果も併せ持っているが、模倣不可な点に注意が必要である。

2.【天】服部半蔵の入手方法


【天】服部半蔵は金くじから入手することができるが、2021 年 10 月から 2022 年 01 月上旬のメンテナンスまでの期間限定での排出となっている。
また、2021 年 10 月 05 日から 2021 年 12 月 01 日まで戦国くじ【極選】-忍- が用意されており、忍びカードのみが出るくじでもラインナップされている。

3.【天】服部半蔵のスキル追加合成時のテーブル


【天】服部半蔵のスキル追加合成時の初期テーブルは次の通りである。

第一候補:特:布都御魂ノ鬨 [SS]
第二候補:防:星宿劫ノ法壁 [SS]
第三候補:防:天奏聖譚曲 [SS]
S1:防:禍津日神ノ謀 [SS]
S2:防:天弓星宿陣 [SS]

スキル「布都御魂ノ鬨」の素材として利用しやすい。



4.【天】服部半蔵の効果がある使い方


【天】服部半蔵が持つスキル「神君迎入ノ術」は前述の通り、防御側の武将数にカウントされてないため武将数でスキル発動率や効果が変わる次のスキルから除外させるため攻撃側の火力を抑える効果がある。
【天】服部半蔵が一人だけだと効果が低いが、【天】服部半蔵をより多く加勢で送り込まれた場合は効果を発揮する。

・雷斬仁将(防御側武将数によりスキル発動率が変動)
・冥界ノ神鎌(防御側武将数によりスキル効果が変動)
・天勇雷槍光陣(防御側武将数によりスキル効果が変動)
・御母の神意(防御側武将数が一定数以上でスキルが必ず発動)
・大一大万大吉(防御側武将数によりスキル効果が上昇)
・金陀美ノ武士(スキル発動武将と同じ兵種を指揮する防御側武将数によりスキル効果が上昇)

また、一般的な武将カードと異なり忍びカードのため、部隊スキルの「忍び衆」に対応している。
そのため、忍びカードで防御部隊として用意しておけば移動速度が速い加勢部隊として利用することができる。

関連記事