ウマ娘でトレーナーレベルを上げた方が良い理由とレベルを上げる方法

ウマ娘にはさまざまなやり込み要素の中でトレーナーレベルがあり、直接ウマ娘の育成トレーニングや対人戦に関わっては来ないがトレーナーレベルを上げることでメリットがあるのでその理由と、トレーナーレベルを上げる方法について紹介する。

ウマ娘でトレーナーレベルを上げた方が良い理由とレベルを上げる方法




1.ウマ娘のトレーナーレベルとは


ウマ娘のトレーナーレベルとは、ウマ娘を育成することで発生したイベントやレースで獲得した二つ名に応じて名鑑 Exp(名鑑経験値)が貯まり、一定の数量に達するとレベルアップするやり込み要素である。

ウマ娘のトレーナーレベル


トレーナーレベルと名鑑 Exp を確認するためには、ホーム画面の右上にあるメニューを開き、ウマ娘名鑑をタップすると表示される。

トレーナーレベルの確認方法


現時点ではトレーナーレベルを上げてもウマ娘の育成や対人戦のレースなど直接影響することはないが、次に挙げるメリットに関係するためトレーナーレベルを上げることを意識するとよい。

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』 第1コーナー 引換シリアルコード付 Blue-ray


2.トレーナーレベルを上げるメリット


トレーナーレベルを上げるメリットは「ジュエルの獲得」と「継承用のウマ娘の拡充」の 2 点挙げられる。



2-1.ジュエルを獲得することができる


トレーナーレベルを上げるためには名鑑 Exp を貯める必要があるが、この名鑑 Exp が一定数に達すると報酬としてジュエルを獲得することができる。
画面上では名鑑 Exp に達成とあるが、実質的にはトレーナーレベルが 1 つ上がると報酬が 1 つ達成になる。

トレーナーレベルを上げるとジュエルが獲得


2-2.二つ名を獲得するためにバリエーションに富んだウマ娘の誕生


トレーナーレベルを上げるために必要な名鑑 Exp はウマ娘の育成で発生するイベントを見る以外に、育成で特定の条件を満たして得ることができる二つ名による経験値取得によるものが大きい。



二つ名には例えば「芝とダートの G1 でそれぞれ 3 勝する」や「継承ウマ娘のスピードが 1,200 かつ、育成終了後にスピードが 1,200 である」など出場するレースや育成内容が取得の条件になっている。

これらの二つ名を 1 人のウマ娘につきできるだけ多く取った結果、さまざまな継承因子を持ったウマ娘ができるため次の育成で相性◎になるウマ娘が増えたり、適正が不十分でも継承因子で適正を上げられるウマ娘ができたりとバリエーションに富んだ育成ができるようになる。

3.トレーナーレベルを上げる方法


トレーナーレベルを上げるためには名鑑 Exp が必要となり、新しいウマ娘が入り 1 度育成するだけで数万の名鑑 Exp が入る。
名鑑 Exp の内訳を確認するとアルバムやストーリーなど、ウマ娘を育成する中で発生するイベントが大半を占めているのがわかる。

入手した名鑑 Exp の内訳


その他、ウマ娘の覚醒育成や二つ名の取得で下記のように名鑑 Exp が貯まるようになっている。
また、同じウマ娘でも服違いのウマ娘の場合の名鑑 Exp の入り方についても紹介する。



3-1.新しいウマ娘が入って初めて育成した直後


育成ウマ娘のガチャを引いて未取得のウマ娘が入ってきた場合、そのウマ娘が持つイベントを育成中に発生させることで大幅な名鑑 Exp を得ることができる。
初めて獲得してから 1 度育成した結果が下図となり、左側が育成前、右側が 1 度育成した直後の名鑑 Exp の比較である。

初めて育成した前後の名鑑 Exp の比較


特に二つ名や高い育成評価を狙うことなく、URA ファイナルに優勝しただけのものだが 11,182 の名鑑 Exp が入っているのがわかる。
それぞれのウマ娘が持つイベントを 1 度見ると次からは名鑑 Exp は入らなくなるが、数回育成するだけで数万の名鑑 Exp が入るようになっている。

3-2.ウマ娘の覚醒での上がり幅


ウマ娘の覚醒育成は取得できるスキルの開放だけでなく、名鑑 Exp の増加にも関わっている。
下図は覚醒育成する前後での名鑑 Exp の比較で、左側が覚醒育成前、右側が覚醒育成後である。

覚醒育成した前後の名鑑 Exp の比較


覚醒育成は最大となる Lv4 まで上げたもので、覚醒育成前と比べると名鑑 Exp が 75 上がっているのが確認できる。

覚醒育成で Lv4 にする様子


3-3.服違いの上がり幅


それぞれのウマ娘での育成は発生するイベントが決まっており、それは服違いであっても大きくは変わらない。
そのため、既に持っているウマ娘の服違いを入手したとしても、初めて入手したウマ娘に比べるとやや獲得できる名鑑 Exp は下がるものの、服違い特有のイベントがあるため名鑑 Exp も増える。

服違いのウマ娘を 1 度育成した前後の名鑑 Exp の比較


上図は既に所持しているウマ娘の服違いを入手し、初めて育成した前後の名鑑 Exp の比較である。
左側が育成前、右側が育成後となり、服違いの場合でも名鑑 Exp が 12,561 増加しているのがわかる。



3-4.二つ名取得の上がり幅


名鑑 Exp の獲得量で一番わかりやすいのが二つ名の獲得で、二つ名には難易度に応じて銅・銀・金に分かれて獲得できる名鑑 Exp の量も決まっている。
例えば下図のように金色の二つ名となる「マッスル万歳」を達成する。

金色の二つ名の入手


金色の二つ名の入手前後の名鑑 Exp の比較が下図となり、左側が二つ名入手前、右側が二つ名の入手後となり名鑑 Exp が 200 増えているのが確認できる。

金色の二つ名の入手前後の名鑑 Exp の比較


関連記事