火力を 50% 上昇させる破軍星の効果と手軽に付ける方法 -戦国IXA-

一時期は猛威を振るった SS スキルの「破軍星」だが、今や火力を 100% 以上上昇させることができるスキルが出てきているので狙って「破軍星」を付ける機会は減ってきているが、その分、手軽に付けられるようになってきたので「破軍星」のの効果と特技追加の方法について解説する。

火力を 50% 上昇させる破軍星の効果と手軽に付ける方法 -戦国IXA-




1.破軍星とは


破軍星とは初期状態で 20% の発動率で馬砲器の兵種に対して攻撃力を 20% 上昇させる特技で、最大レベルの 10 の状態になると発動率は 40% で攻撃力は 50% 上昇する。
併せて、馬砲器の兵種の破壊を 20% 上昇させるが、武将または部隊コストによる変動は無い。



現在は破軍星の上位となる「破軍星 皇」がスキルに追加されており、破軍星を上回る効果を持っているため破軍星を狙うユーザは減っている。
また、破軍星を初期スキルで持っている武将カードはまだ出ていないため、スキルを付与するためには合成でのみとなっている。

2.破軍星を付ける方法


破軍星を合成で付けるためには次の武将カードを合成の素材に使うと第三候補に破軍星が現れるので合成候補に上げるための準備が不要となり比較的楽にスキルを付けることができる。

・[天]徳川家康(1055)
・[天]前田利家(1053)
・[天]織田信長(1046)
・[天]前田利家(1953)
・[雅]天下統一(6801)

特に[雅]天下統一(6801)はゲーム内で獲得できる天下統一の片鱗を 1,000 枚集めて 1 回引ける戦国くじ「天下統一」で確定で入手できるため、破軍星が付けやすくなっている。

今回は[雅]天下統一(6801)を 2 枚同時に合成して破軍星の付与率を高めて合成を行う。

天下統一で合成


合成確率が上がるカード「ちえ」を利用しない場合の破軍星が付く確率は 15.12% となり、第一候補の鬼刺が 55.98% とほぼ 2 分の 1 の確率で鬼刺が付与してしまうので金合成で鬼刺を消して合成を行うとよい。

破軍星の合成確率


また、育成キャンペーンでランク 3 以上の武将カードを合成素材に利用すると破軍星など特技ランク SS が候補に挙がる特典があるのでこの期間を利用して特技を付与する方法がある。



3.破軍星の考察


前述の通り破軍星は一時は猛威を振るったが、現時点の戦国 IXA の状況では火力が 100% 以上上昇するスキルが増えて来ており、破軍星の上位機スキルとなる「破軍星 皇」に至っては発動率が高い上に攻撃力が 140% も上昇することから敢えて狙ってスキル追加されるものでは無くなってきている。

しかし、破軍星自体の価値が薄れてきている分、特技を付与できる武将カードが増えている影響で特技を追加できる機会が増えており、さらに都御魂ノ鬨のように部隊内の武将カードが所有する特技のランクが S 以上の時に効果が倍増するものにも影響があるので所有させる特技に迷ったときは破軍星を候補として考えるとよい。

関連記事