オート撮影でプロ並みの写真が撮れる、Xperia の Photo Pro アプリ

Xperia には通常のカメラアプリ他により細かく設定して撮影することができる Photo Pro アプリが初期インストールされており、このアプリが設定不要のオート撮影でもプロ並みの写真が撮れるの紹介する。

オート撮影でプロ並みの写真が撮れる、Xperia の Photo Pro アプリ




1.Photo Pro とは


Photo Pro とは SONY が開発提供している Xperia 用の静止画撮影に特化したアプリで、正式名称は Photography Pro である。
同社から発売されているデジタル一眼カメラやデジカメのようにシャッタースピードや ISO 感度、ホワイトバランスなど撮影に用いられる細かな設定を手動で行いながら撮影することができる。

Photo Pro とは


カメラ初心者向けにシーンに合わせて最適な設定をカメラが自動で判断するオート撮影機能もあるため、カメラの知識が無くても取り扱うことができる。



2.Photo Pro の操作方法


Photo Pro の操作方法としては、まず Xperia のアプリ一覧から Photo Pro をタップしてアプリを起動する。
アプリが起動すると強制的に横向きの撮影画面が表示され、左端からモード選択、被写体のプレビュー、設定画面が表示される。

Photo Pro の操作方法


プレビューを見ながら撮影したい被写体の構図が決まれば、 Xperia 本体の側面のシャッターボタンを押下すると撮影される。

2-1.Photo Pro のオート撮影


Photo Pro のオート撮影はシャッタースピードや ISO 感度、ホワイトバランスを回りの暗さなどから自動的に調整され、ピントも被写体との距離から自動的に算出されて合わせてくれるので初心者でも綺麗に撮影できるモードである。

オート撮影の画面


オート撮影は Photo Pro の画面左上に AUTO になっていればオート撮影モードであることを示している。
操作画面の右部では撮影画像の比率や出力する画像形式などを変更することができるが、シャッタースピードや ISO 感度の設定は無効化されて設定変更できないようになっている。

オートモードで撮影した風景


上図は午後の時間帯で公園の木々を Photo Pro のオートモードで撮影した風景の写真である。
日光は被写体の右方向から照らしており、中央の木とカメラの距離は 10m ほどだがピントも正確で影の部分から空まで綺麗に撮影できているのがわかる。
尚、撮影時の設定は f/1.7、1/640、5.11mm、ISO64 となっている。



2-1.Photo Pro のマニュアル撮影


Photo Pro のマニュアル撮影は操作画面の左上の AUTO と記載されている箇所をタップすると円形のモード切替のスライダーが表示されるので M を選択するとマニュアル撮影に切り替わる。

オート撮影モードでは設定できなかったシャッタースピードや ISO 感度のマークがタップできるようになり、設定変更に応じて被写体を映すプレビュー画面にも即反映されるので画面を見ながら設定が可能である。

3.Photo Pro の終了方法


Photo Pro アプリを終了して落としたい場合は、終了ボタンが無いので戸惑うことがある。
アプリが起動すると強制的に Xperia の画面は横向き表示となり、操作画面の左端に表示されている AUTO などよりもさらに左の Xperia のディスプレイの端から中央に向かって指でなぞると左側に時間、右側に操作アイコンが表示されるのでその状態で右端の■マークをタップするとアプリを終了することができる。

Photo Pro の終了方法


関連記事