Xperia Companion で Xperia のソフトウェアを最新にする方法

Xperia には Xperia Companion と呼ばれる専用の管理ソフトが提供されており、Android の OS とは別に搭載されている Xperia 用のソフトウェアのアップデートやパソコンとスマホとの間で簡単にファイルや音楽の転送を行うことができるのでその Xperia Companion について紹介する。

Xperia Companion で Xperia のソフトウェアを最新にする方法




1.Xperia Companion とは


Xperia Companion とは SONY が製造販売するスマホ Xperia 専用の管理ソフトウェアで、パソコンにインストールして利用する。
Xperia Companion をパソコンにインストールしただけでは何もできず、Xpreria を USB ケーブルでパソコンと接続することで機能を発揮する。
Xperia Companion の主な機能は次の通りである。

・Xperia のソフトウェアの更新
・Xperia のソフトウェアの修復
・Xpreia とパソコン間でのファイル転送



2.Xperia Companion をインストールする


Xperia Companion は SONY の公式サイトからダウンロードすることができ、ダウンロードしたインストーラーを起動後して画面の指示にしたがってインストールする。

2-1.Xperia Companion をダウンロード


Xperia Companion は下記の URL よりダウンロードする。
-> SONY Xperia Companion

Xperia Companion をダウンロード


Windows 版の Xperia Companion はボタン「Windows OS 用を今すぐダウンロード」を選択し、Mac 版の Xperia Companion はボタン「Mac OS 用を今すぐダウンロード」を選択するとパソコンにインストールするためのインストーラーのダウンロードが開始される。

2-2.Xperia Companion をパソコンにインストール


ダウンロードした Xperia Companion のインストーラーをダブルクリックするとインストールの画面が表示されるため、画面の案内に沿って進めるとインストールが完了する。

途中で Xperia Companion のインストーラーに含まれていないソフトデータや最新のデータを自動的にダウンロードするためインストール時は Wi-Fi などインターネット通信が安定して行える環境下でインストールするほうがよい。

必要なデータのダウンロード


Xperia Companion のインストール途中


問題無くインストールを終えて、USB ケーブルで Xperia 本体とパソコンを接続すると Xperia Companion がスマホを自動認識して下図のように端末名が表示され、各種機能が利用できるようになる。

Xperia Companion とスマホを接続した状態




3.Xperia のソフトウェアの更新


Xperia のソフトウェアの更新を行うためには、Xperia 本体とパソコンを USB ケーブルで接続した状態で Xperia Companion のボタン「ソフトウェア更新」をクリックすると下図のように「機器のソフトウェア更新が利用可能です」とバージョンが表示される。

機器のソフトウェア更新が利用可能です


ボタン「更新」をクリックすると Xperia 側の更新をする準備が開始され、準備が整えばインストールを実行するかの最終確認画面が表示されるのでボタン「次へ」をクリックする。

Xperia ソフトウェア更新の確認


Xperia 本体の更新が実行されるため、更新が終了するまで USB ケーブルを抜いたり、パソコンの電源を落とさないようにして終了するまで待機する。

4.Xperia へ音楽を転送


Xperia Companion を使って Xperia 本体に音楽の転送を行う場合は、ボタン「Xperia に音楽を転送」をクリックするとパソコン内にある音楽ファイルを選択することで Xperia に音楽を転送することができる。

転送した音楽ファイルは Xperia の Music フォルダに格納される。



5.Xperia Companion を使わずにファイルの転送を行う方法


Xperia 本体に音楽や写真などファイルを転送する場合は Xperia Companion を使わなくても行うことができる。
Xperia 本体とパソコンを USB ケーブルで接続した時点で 2 つの端末間でファイルのやり取りは可能な状態となるため Windows や Mac OS で通常利用しているファイルのコピー&ペーストやドラッグで転送することができる。

Windows と Xperia を接続した状態


注意点としては、Xperia とパソコンと接続した直後に Xperia の画面に接続を許可するかの確認が出るため、ここで許可を行うことと、ファイル転送時に Xperia 側にある各種フォルダやファイルは誤って削除しないようにしておくことである。

関連記事