Google Play の残高を確認する方法とチャージ方法を解説

スマホでゲームの課金や動画や音楽の購入するためには Google Play にチャージするかクレジットカードの登録を事前に行う必要があるが、購入前に残高がいくら残っているかの確認方法と Google Play へのチャージ方法について紹介する。

Google Play の残高を確認する方法とチャージ方法を解説




1.Google Play の残高とは


Google Play の残高とは Google が提供している Android OS 上で利用できる電子マネーで、コンビニやショッピングセンターで購入できる Google Play 用のギフトカードのコードを入力してチャージしたものが残高として扱われる。

Google Play の残高は Google アカウントごとに紐づいており、他のアカウントに移し替えたり譲渡することはできないが、Google アカウントは複数の端末で利用することができるので同一アカウントを利用した端末間では残高を共有することができる。

Google Play を利用した課金やコンテンツの購入時は残高からの消費を優先され、不足分をクレジットカードで支払うことができる。
尚、クレジットカードの登録を行っていない場合は残高が不足している旨が表示されて課金または購入できない。



2.Google Play でのチャージ方法


Google Play に電子マネーをチャージする方法はコンビニ等で販売されているギフトカードに記載されているコードを入力するもので、クレジットカードでのチャージはできない。

Google Play ギフトカードの外観


Google Play にチャージするためにはまずコンビニなどでギフトカードを購入する。
Google Play のギフトカードは 1,500 円、3,000 円、5,000 円、10,000 円、15,000 円、20,000 円 の 6 種類用意されている。

お支払い方法をタップ


Google Play に残高をチャージをする場合は Google Play アプリを起動して一番上の自身のアカウントマークをタップして上図のメニューを表示させる。
次いで、そのメニュー内にある「お支払い方法」をタップする。

コードの利用をタップ


お支払い方法の画面が表示されるとクレジットカードや携帯キャリア払いなど各種支払い方法を登録する項目が表示されるため、「コードの利用」をタップする。

ギフトカードのコードを入力


次にギフトカードやプロモーションコードの利用の画面が表示されるため、この画面で購入したギフトカードの裏に記載されているコードを入力し、画面最下部のボタン「コードを利用」をタップする。

アカウントの確認


Google Play にチャージを行うとその後は残高の譲渡はできないため、チャージするアカウントが合っているかの確認画面が表示されるので間違いが無ければボタン「確認」をタップする。

チャージの完了


問題無く Google Play にチャージできると利用完了の画面が表示される。
ボタン「OK」を押すと Google Play のホームに戻る。

3.クレジットカードとギフトカードの比較


クレジットカードとギフトカードを比較してみるとそれぞれでメリットとデメリットがある。

クレジットカードは一度登録すると以後は再登録することなくすぐに利用することができ、ギフトカードの購入とチャージが不要になるので頻繁に課金やコンテンツの購入をする人にはお勧めである。
また、クレジットカード会社によっては購入金額に応じてポイントやキャッシュバックがあるため、もし 100 円に 1 円分のキャッシュバックが受けられるクレジットカードであれば 10,000 円分利用すると 100 円分得することになる。
しかし、スマホ本体を複数人で利用している場合や盗難、またはアカウント情報を消さずにスマホ本体を中古買取に出した場合は自由に購入される恐れがあるため注意が必要である。

対してギフトカードは予め利用したい額だけ先に入金するため使い過ぎを防止することができ、クレジットカード情報を残したくない人におすすめである。
ギフトカードをコンビニなど店頭で購入する場合は PayPay など電子マネーでの支払いやクレジットカードでの支払いはできず現金のみなるので注意点である。



4.Google Play の残高確認の方法


Google Play の残高を確認する方法は、 Google Play アプリを起動して一番上の自身のアカウントマークをタップして下図のメニューを表示させる。
次いで、そのメニュー内にある「お支払い方法」をタップする。

お支払い方法をタップ


残高があればお支払い方法の画面上部にある Google Play の残高の項目に円単位で表示される。

残高を確認


Google Play を利用してゲーム内の課金やコンテンツを購入する場合は、この残高に表示されている額から優先して消費される。

5.Google Play のギフトカード購入時の注意点


つい最近、Google Play のギフトカードを利用した詐欺事案が発生したのでギフトカードを購入する際の注意点を紹介する。
Google Play のギフトカードをコンビニでスーパーで購入する場合は、店頭で吊り下げられているギフトカードを手に取ってレジで支払うのだが、正常の状態であればそのギフトカードの裏面にはバーコードやなどが印字されている。

詐欺に利用されたギフトカードには他のギフトカードのバーコードが印字されたシールが貼られており、その状態で支払うと手に取ったギフトカードが有効化するのではなく、シールに記載されたバーコードに紐づくギフトカードが有効化される仕組みになっている。

詐欺に利用するギフトカードが予め第三者が店頭に並べていると考えれるが、店頭で手に取ったギフトカードの両面を見て、何かシールが貼られていたり、コインで擦って確認する Google Play に入力するコード部分が既に削れている場合は支払いを行わずに店頭スタッフに報告してほしい。

関連記事