ウマ娘で無課金の一ヶ月でジュエルがいくら貯まるか検証した結果

ウマ娘は育成する「キャラクター」と育成のステータスアップの効果を左右する「サポートカード」の 2 つのガチャがあり消費するジュエルはいくらあっても足らないが、無課金の一ヶ月でジュエルがいくら貯まるか検証したので報告する。

ウマ娘で無課金の一ヶ月でジュエルがいくら貯まるか検証した結果




1.ウマ娘のジュエルとは


ウマ娘のジュエルとはゲーム内で利用する通貨で、ガチャを引くときや育成に必要な TP、チームレースに必要な RP を回復するのに消費される。
ジュエルは 10,000 円分で 5,000 ジュエルを有償で購入することができ、次のボーナスやイベント等の条件を満たすことで無料で獲得することもできる。
また、メンテナンスの延長やゲームの不具合などでお詫びとして 150 ジュエルほど配布されることもある。

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』 第1コーナー 引換シリアルコード付 Blue-ray


2.ジュエルを無料でもらう方法


ウマ娘のゲーム内でジュエルを定期的に無料でもらう方法には主に次の 4 通り存在している。
この他にはミッションとして特定の条件が用意されており、条件を満たした際にジュエルが獲得できるのと、ストーリーを閲覧することでもジュエルを獲得することができるが、定期ミッションではないため一度獲得すると終了する。

2-1.ログインボーナスでもらう


ログインボーナスでもらう

ウマ娘は毎日 05:00 以降にログインするとログインボーナスを獲得することができ、日ごとにその内容が異なる。
中でもジュエルがもらえるのはログイン 1 日目、3 日目、5 日目、7 日目となっており、一週間連続してログインするだけで計 110 ジュエルとなる。

2-2.デイリーミッションでもらう


デイリーミッションでもらう

デイリーミッションでは毎日 05:00 以降に 1 日ごとに特定の条件でジュエルやアイテムを獲得することができる。
ジュエルをもらうためには育成を 1 回完了すると 10 ジュエル、デイリーミッションを全てクリアすると 20 ジュエル獲得でき、計 30 ジュエルとなる。

2-3.クラス報酬でもらう


クラス報酬でもらう

クラス報酬はチームレースで獲得したポイント数に応じてクラス分けされ、毎週月曜日に集計して報酬が配布される。
チームに参加するウマ娘の評価が B から B+ で 15 人構成した場合、平均してクラス 4 になることが多くその場合は 100 ジュエルを一週間に一度、獲得することができる。

2-4.サークルランキングでもらう


サークルランキングでもらう

サークルに所属している月ごとのファン数に応じてサークルランキングが発表され、そのランキング順位に応じてジュエルとサークル Pt を獲得することができる。
サークルは自分一人だけでも成立し、その場合は最低でも D+ のランクで 150 ジュエルとなる。
ただし、サークルランキングの報酬を得るためには半月以上同じサークルに所属している必要があるため、毎月後半にサークルを変わると報酬を得ることができなくなるので注意が必要である。

3.不定期でジュエルを無料でもらう方法


ウマ娘のゲーム内で不定期となるがジュエルを無料でもらう方法があり、次の 3 通り存在している。
主に毎週入れ替わるイベントによるもので、開催されるイベントにより獲得できるジュエル数が異なる点と、開催されない月もある。

3-1.チームレースのボックスでもらう


チームレースのボックスでもらう

チームレースに参加して勝利すると稀にボーナスボックスが出現してウイニング報酬を得ることがある。
その中にジュエルが入っていることがあり、数量はランダムだが 3 から 50 までの間でジュエルを獲得することができる。

3-2.チャンピオンズミーティングでもらう


チャンピオンズミーティングでもらう

チャンピオンズミーティングは不定期に開催されるイベントで、予選と決勝の勝利に応じてジュエルなど参加報酬を得ることができる。
予選となるリーグでは参加するだけで 10 ジュエル獲得でき、1 勝するごとに獲得できるジュエル数が増えて全勝となる 5 勝で 50 ジュエルまで増える。
予選やラウンド 1 とラウンド 2 と分かれており、勝利するほど獲得できるジュエル数が増える。

決勝ラウンドの報酬


予選で勝ち上がり、決勝ラウンドに参加すると B リーグの決勝参加だけでも 500 ジュエルが用意されているので大量のジュエルを獲得するチャンスである。

3-3.ストーリーイベントでもらう


ストーリーイベントでもらう

ストーリーイベントは育成の評価によってポイントがもらえ、そのポイントの累計数によってアイテムを獲得することができる。
ジュエルを獲得するために必要なポイント数やジュエルの数量はイベントごとに異なる。

ビンゴでもらう


また、ストーリーイベントではミニゲームとしてビンゴも用意されており、3 シート目までは全ビンゴを達成するとジュエルを獲得することができる。

4.一ヶ月でジュエルでもらえる量は 1,890 ジュエル以上


ウマ娘でイベントや通常ストーリーの視聴で得られるジュエルを除いた、定期的に無料で得れる一ヶ月間のジュエルは 1,890 以上となり、チームレースのクラスで上位に入ったり、サークルランキングの評価が良ければ、より多くのジュエルを獲得することができる。

一ヶ月で得られるジュエルの内訳は次の通りである。

・ログインボーナス:440(毎週 110 ジュエルで 4 週間)
・デイリーミッション:900(毎日クリアで 30 日間)
・クラスボーナス:400(クラス 4 維持で 4 週間)
・サークルランキング:150(ランク D+ が 1 ヶ月間)

関連記事