ロマサガ RS を例にスマホアプリの増えすぎたデータサイズを減らす方法

スマホやタブレットでゲームをインストールしているとアップデートするたびに新規のダウンロードが発生し、徐々にデータサイズが増えて最終的にはスマホの内部メモリや microSD など外部メモリが足らなくなってしまうが、ゲームアプリがデータが増える理由とデータサイズを減らす方法をロマサガ RS を例に紹介する。

PS Vita で An error has occurred が出る原因と対応方法




1.スマホゲームのデータサイズが増える理由



スマホやパソコン向けのオンラインゲームはゲームソフトの販売で収益を上げるのではなく、月額利用料やアイテム課金制のため常にイベント等でゲームを維持しなければならないため、ゲームクリアとなる何らかの達成点が無い。
そのため、新しいイベントやアイテム、キャラクターが追加されるのでそのデータサイズが増え続けるのが原因である。

また、長期に渡りゲームをプレイしていると過去のイベントや廃止になった機能などが削除されずにスマホ内に残ったままとなりデータ容量を消費する要因でもある。

加えて、定期的に開催されるイベント等のたびに何十から何百 MB のデータをダウンロードするゲームも少なくないが、ダウンロードすることでデータを上書きせずに古いデータは残したまま類似データを取り込み冗長的な設計しているゲームもある。

2.一般的にゲームのデータサイズを減らす方法



一般的にゲームのデータサイズを減らす方法としては、一度アンインストールして再インストールすることで、新しく入れ直すデータには不要な古いデータが無いため比較的データサイズが少なくなる傾向にある。
ただし、ゲームの内容またはゲームの開発者の技量に左右されるので必ずしも再インストールでデータサイズが減るわけではない。

3.ロマサガ RS でデータサイズを減らす方法


スマホアプリの「ロマサガ RS」では増えすぎたデータサイズを再インストールせずとも修復機能により元の 2 分の 1 に削減する機能が備わっており、他のスマホアプリにおいても修復機能があればデータサイズが減らせる場合がある。

ロマサガ RS の修復前のデータサイズ


上図はロマサガ RS の修復前のデータサイズであり、5.47GB あるのがわかる。
最近の 128GB を超えるスマホだとしても、約 5% も 1 つのスマホアプリで容量を消費していることになる。

ロマサガ RS のデータ修復機能


次にロマサガ RS のホーム画面の右上にあるメニューボタンをタップして各種メニューを表示し、その中にある「データ修復」を選択すると上図のようなダウンロードの画面が表示される。
データ修復に 1.1 GB 以上のデータをダウンロードするが、古いデータを削除して必要なデータだけで再構築するために必要なデータとなっている。

ロマサガ RS の修復後のデータサイズ


最終的にロマサガ RS のデータ修復機能を利用したデータサイズが上図となっており、2.49GB と半分程度になっているのがわかる。
他のアプリにおいてもデータ修復機能があるので、スマホのデータサイズが足りなくなった場合は試してみるとよい。

関連記事