ウマ娘で覚醒レベルを上げてスキル解放を行うメリットを検証

ウマ娘をより強化するためにスキルレベルを上げるための覚醒機能が用意されているが、覚醒レベルアップするために必要な消費アイテムとマニーが大量に必要になるため最高レベルまで上げるメリットがあるか検証と考察を紹介する。

ウマ娘で覚醒レベルを上げてスキル解放を行うメリットを検証




1.覚醒レベルアップとは





ウマ娘で用意されている覚醒レベルアップとは、各ウマ娘が育成開始時に習得することができるスキルの開放を行うものである。
本来であれば継承するウマ娘が持つスキル、または選択したサポートカードが持つスキルがある条件下で習得できるようになるが、育成中に必ず習得できるものではない。
それに対して覚醒レベルを上げて解放したスキルは育成開始時から習得できる状態にあるため、スキル取得のために選んでいた継承ウマ娘やサポートカードを他にあてがい育成に幅を持たすことができる。

2.覚醒レベルアップするために必要なもの



ウマ娘の覚醒レベル上げに必要なもの


ウマ娘の覚醒レベルアップで必要なものは、最大で4種類ある。
まずはレベルに応じたマニーであり、覚醒レベル1から最大の5に上げるためには累計で 470,000 マニーが必要となる。



次に、G1 や G2 の優勝時に得られる各距離に応じたシューズ、そして G1 優勝時に得られる優勝旗にあたるレイが覚醒レベルが上がるごとに必要数が増える。
最後に、覚醒レベル4以上になると URA ファイナルの予選から決勝まででランダムに得られる夢の煌めきが必要になる。

マニーと各消費アイテムの累計数が多いため簡単には覚醒レベルの最大5まで上げるのは難しい状況にある。



3.覚醒レベルアップする前後の違い



ウマ娘の覚醒レベルを上げる前


ウマ娘の覚醒レベルを上げる前と上げた後の違いは習得できるスキルがあるかないかであり、勘違いしやすいのが覚醒レベルを上げた時に開放したスキルが既に習得した状態に無いという点である。
そのため、覚醒レベルを上げてスキルを解放しても、育成ないでスキルポイントを貯めて改めて習得する必要がある。

上記はゴールドシップの覚醒レベルを上げていないレベル1で育成を開始した直後のスキルの状態である。
自身の初期スキルと継承で習得可能になったスキル以外は、「追い上げ」と「お見通し」、「ウマ好み」の3つが習得可能な状態にある。

ウマ娘の覚醒レベルを3まで上げた状態


次に、ウマ娘の覚醒レベルを3まで上げた状態が上図となり、ゴールドシップは覚醒レベルを3まで上げると「下校の楽しみ」と「視界良好!異常なし!」が習得スキルとして開放される。
それぞれ習得済のマークが付いていないことから覚醒レベルを上げても解放したスキルを習得するには別途育成が必要なことがわかる。

4.覚醒レベルアップの考察





ここまでで、覚醒レベルを上げるためにはマニーなど必要なアイテム類を集める準備が必要な点と解放したスキルが習得済みにならないのがわかったが、はたして全てのウマ娘で覚醒レベルを上げる必要があるかというと、上げて良い場合と上げなくても良い場合がある。

ウマ娘ごとに開放できるスキルは決まっており、例えばゴールドシップであれば最大レベル5まで追い系のスキルが解放されるが、もしゴールドシップを「追い」でなく「先行」や「差し」で利用している場合は、解放しても使わないスキルなので覚醒レベルを上げても貴重なマニーを浪費するだけとなってしまうので覚醒レベルを上げなくても良いと考える。

反対に覚醒レベルを上げたほうが良い場合はスーパークリークの覚醒レベル5の時に解放される「円弧のマニエスト」のようにサポートカードから得られる強力なスキルを持つウマ娘の場合は覚醒レベルを上げてスキルを解放させたほうが不足するステータス値をスキルで補うことができ、育成時に有利になる。

関連記事