Xperia の SIM ロックを解除する費用と自分で解除する方法

スマホを機種変して今まで使っていた機種を子供や知人に譲渡する人は少ないと思うが、Xperia などドコモなど各キャリアから販売されている機種はそのキャリア以外の SIM カードが利用できないようにロックがかかっているため、そのロックを解除する費用と自身で解除する場合の方法について紹介する。

Xperia の SIM ロックを解除する費用と自分で解除する方法




1.SIM ロックとは





SIM ロックとは、各キャリアからは販売されている携帯電話端末が他のキャリアの通信カードを挿し込んでも通信や通話ができないようにロックされている状態である。
SIM カード(Subscriber Identity Module Card)には各キャリアが通信・通話するための電話番号などが書き込まれており、スマホなど SIM カードを挿し込む端末に何も設定しなくてもすぐに利用できる利点がある反面、他のキャリアの SIM カードを利用したい場合はロックを解除しないと利用できない。

そのため、例えばドコモ製の Xperia に格安携帯会社が提供している SIM カードで通信通話したい場合は SIM ロック解除しない限り利用できない。

2.SIM ロックに必要な費用





SIM ロックの解除はドコモショップなど各携帯キャリアの販売サポート代理店で行う方法と、自身で SIM ロック解除を行う二通りがある。
後者の自身で行う場合は費用はかからないが、前者のドコモショップで SIM ロック解除を行う場合は 3,000 円の手数料がかかる。

今回、ドコモショップでスマホの機種変を行うにあたり、これまで使ってきた機種の SIM ロック解除をショップスタッフにお願いしたが、手数料がかかるということでその場で調べながら自身で SIM ロックを解除した。
調べながら行ったので 10 分から 20 分ほどかかったが、ドコモショップに行く前に自身で SIM ロックの解除はできるので機種変更前であっても事前に行っておくことをお勧めする。

3.SIM ロック解除に必要な二つの手順





SIM ロックの解除をドコモショップでも自身で行うにしても必ず二つの手順を経てようやくロック解除に至る。
一つ目の手順は販売元の携帯キャリアが端末ごとに SIM ロックの情報を持っているので、このキャリアが持つロック情報を解除する。
二つ目は手元にあるスマホなど機種自体に SIM ロックの情報を持っているので端末操作でロックを解除する。

注意点として、前者のキャリアが持つ SIM ロック解除は利用している SIM カードと機種の情報が結びついているため、SIM ロック解除を行う前に利用していた機種を変更したり、電話番号の解約、他社キャリアに乗り換え(MNP)してしまうとロック解除できなくなるので、必ず先に SIM ロック解除しておく必要がある。

4.キャリア側の SIM ロック解除方法





キャリア側の SIM ロックを解除するためには、SIM ロックを解除したい端末に SIM カードが挿さっているのを確認してからキャリアのサポートページにアクセスする。
SIM カードが挿さっているのを確認する理由としては、キャリア側の SIM ロック解除は Wi-fi では行うことができず、利用している SIM カードの認証のためモバイルデータ通信が必要なためである。

また、キャリア側の SIM ロック解除時には機種ごとに登録されている製造番号の入力が必要になる。
製造番号はダイヤルして電話する時の要領でアプリ「ダイヤル」を開いて「*#06#」を押すと 15 桁の数値が表示されるので、この数値をメモする。

マイドコモでキャリア側の SIM ロックを解除する


次いで、ドコモであればマイドコモのサイトにアクセスし、「契約内容・手続き -> ドコモオンライン手続き -> SIM ロック解除」の画面に遷移すると SIM ロックを解除したい製造番号の入力を促されるので、先ほどアプリ「ダイヤル」で確認した 15 桁の製造番号を入力すると「お手続きが完了いたしました。」の画面とともに 16 桁の SIM ロック解除コードが表示される。

これと同時にドコモであればキャリアから提供されてるメールアドレスに対して同様のメールが届く。
また、画面とメール本文に掲載されている SIM ロック解除コードはこの後の機種に対して行う SIM ロック解除時に必要になるのでメモしておく。

5.Xperia の SIM ロック解除方法


前述のキャリア側の SIM ロック解除が終了すると携帯キャリアによる管理下から外れるが、機種側にも SIM ロックがかかっている状態なのでこれを解除する必要がある。

SIM ロックされている状態


ドコモの Xperia であれば、先ほど製造番号を表示させたようにアプリ「ダイヤル」で「*#*#7465625#*#*」を入力すると上図のように SIM ロックの状態を示す画面が表示される。
端末側の SIM ロックを解除する前はネットワーク欄が「ロックされています」が表示されている。
この画面のままネットワーク欄をタップすると入力欄が表示されるため、先ほどマイドコモで提供された 16 桁の SIM ロック解除コードを入力すると下図のように表示が「ロック解除されています」に変更されているのが確認できる。

SIM ロックが解除されている状態


このように、Xperia など SIM ロック解除にはキャリア側と端末側の二つのロック解除操作が必要になるため、将来的には利用している端末を誰かに譲渡するのが見込まれるのであれば現時点でも SIM ロック解除しておくとよい。

関連記事