ガンブレモバイルで無課金でもより戦闘力を増やす6つのポイント

ガンダムブレイカーモバイルで強さの度合いを知る一つに戦闘力の数値があり、ある程度のパーツの育成が終わると戦闘力は頭打ちになってくるが無課金でもより戦闘力を上げるために6つのポイントを紹介する。

ガンブレで無課金でもより戦闘力を増やす6つのポイント




1.パーツレべルを上げる



パーツのレベルを上げて戦闘力を上げる


ガンブレでパーツの戦闘力を上げる最も基本的なことは各パーツや AI のレベルを上げることである。
パーツのレベルを上げることで各パーツが持つ攻撃力や防御力なども上昇し、それが戦闘力の上昇に反映される。

ガンダムブレイカー3

ガンダムブレイカー3

Amazon で価格を確認する



2.パーツのレア度を上げる





ガンブレの戦闘力を上げる基本は各パーツは AI のレベルを上げることになるが、レベルは無限に上昇させることはできず、パーツのレア度(☆の数)によりレベルの最大値が定められている。
現時点でパーツの最大レア度は 6(☆ 6)のパーツアイコンが赤色の状態となっており、レベルは最大で 99 まで上げることができる。

3.パーツのスキルを上げる



パーツのスキルを上げてレベルの上限を解放する


ガンブレの戦闘力を上げるために各パーツのレア度(☆の数)を最大にしてかつ、レベルも最大にすることにあるがレア度 6(☆ 6)からはパーツが持つスキル(ExSkill または特殊効果)のレベルが 1 の場合だとパーツレベルは最大 90 までしか上げることができず、以後はスキルレベルが 1 上がるごとにパーツレベルの上限も 1 つ解放されるため、同パーツを集めてスキルレベルを上げる必要がある。

同パーツを複数集めるには何度もガチャを引く必要があるが、ビルトレにあるハンガーにパーツをセットすると一日にスキル経験値が 50 獲得できるので時間をかければ無課金でもスキルレベルを上げてパーツレベルを 99 まで引き上げることは可能である。

4.パーツに証を付ける


パーツのスキルレベルも最大にしてレベル 99 になったパーツからさらに戦闘力を上げるには、ビルトレで入手できる証を装着することでより戦闘力を上げることができる。
証にもレア度があり、一番下のレア度 1 の証を付けるだけでもパーツの戦闘力を大幅に増加させることができる。



証のレア度を上げるにはビルトレで得られる証の素材が必要になるが、課金・無課金に関わらず一日に 5 つまでしか獲得できないのでこちらも時間をかければより強い証を付与することができる。

5.パーツにサブパーツを付ける


ガンプラの各パーツを組み立てる際にレア度 6(☆ 6)からはサブパーツを付けることができ、同じスタイル、同じワードタグを持つパーツをサブに選択するほどステータスに追加される値が増える。
一番ステータスアップの恩恵を受けるのは同名パーツとなる。

6.ワードスキルを発動させる





最後に紹介するガンブレの戦闘力を上げる方法は、各パーツが持つワードタグを使って効果を発動させることである。
ワードタグの効果を発動させると例えば「物理攻撃力○ % 上昇」の効果であればその計算値に応じて戦闘力にも反映される。
ワードタグの効果を得るためには同じワードを持つパーツを最低 5 つ用意する必要があるが、前述のサブパーツを付けるとサブパーツが持つワードタグも選択できるようになるためガンプラをビルドする際は全てレア度 6(☆ 6)まで上げて、足りないワードタグはサブパーツで補完するとワードタグを揃えやすくなる。

関連記事