廃止される CLUB NTT-West のポイントが足らなくても商品交換する方法

NTT 西日本が提供するフレッツ契約者向けの CLUB NTT-West では入会時と利用期間に応じてポイントが付与されてきたが、2021年から段階的に付与ポイントが減算され最終的に廃止されるスケジュールの中、交換したい商品にポイントが足らない場合の交換方法について解説する。

廃止される CLUB NTT-West のポイントが足らなくても商品交換する方法




1.CLUB NTT-West とは





CLUB NTT-West とは NTT 西日本が提供するフレッツ回線利用者向けの会員サイトで、会員サイトに登録しておくと Web サイトから契約内容の確認や手続きができるだけでなく、利用に関する問い合わせ窓口、ポイント数に応じた商品への交換を行うことができる。

2.CLUB NTT-West のポイントプログラムとは


CLUB NTT-West のポイントプログラムとは、入会時及び継続利用することで毎年4月に利用期間に応じたポイントが付与され、CLUB NTT-West のサイトから各種商品と交換することができる。



交換できる商品は主に家電製品やパソコン周辺機器が多く、定価と同数程度のポイント(1 ポイント= 1 円)で交換することができる。
Apple や Nintendo など 1,000 円単位でギフト券に交換できる他、数万単位のゲーム機への交換など実用性のある商品が用意されている。

3.ポイントの廃止スケジュール


2020年12月から段階的にポイントプログラムの見直しが図られることになり、既に入会時に付与されるウェルカムポイント 3,000 ポイントは提供終了となっている。
既に利用開始されている会員に付与される毎年にポイントについては 2021年4月から毎年段階的に付与されるポイントが少なくなり、2023年4月からはポイントが付与されなくなるスケジュールになっている。
ポイントの有効期限は獲得した年から3年後までとなっているため、ポイントが付与されなくなる 2023年4月末日までにポイントを使い切るほうがよい。

4.ポイントが足らない商品の交換方法


現在のポイントを確認する


CLUB NTT-West の商品交換は各商品に定められている交換ポイント数に満たなくてもポイント数との差額をクレジットカードまたは代引きを使って交換することができるので、その手順を紹介する。
まずは自身が保有しているポイント数を確認する必要があり、CLUB NTT-West にログインすると上図のように画面左部に現在のポイントと直近にどれだけポイントが失効されるかを確認することができる。



次に画面上部にあるメニューより「ポイント交換」をクリックして、表示される商品一覧の中から交換したい商品を選択する。
時期によっては一覧に表示されるが在庫切れで交換できない商品もあるため注意が必要である。

Nintendo Switch Lite と交換する


今回は交換ポイントが 22,700 の Nintendo Switch Lite と交換することとし、現在の保有ポイント数が 12,000 のため、10,700 ポイント分が足らない状況である。

Nintendo Switch Lite グレー

Nintendo Switch Lite グレー

Amazon で価格を確認する



交換に必要なポイントは定価なので賞品によってはインターネット上で販売されている価格の方が安い場合があるが、あまり値引きがないゲーム機やプリペイドカードはフレッツ回線を利用するだけで手に入るので非常にお得である。
交換商品を選択したら、「全ポイント利用する」にチェックを入れて支払い画面に遷移する。

支払い方法を選択


次いで、商品価格から利用ポイント数を差し引いた不足分の支払い方法を選択する。
選択肢は代金引換またはクレジットカード払いの二種類用意されている。

配送先と配送日を選択


支払い方法を選択すると次に交換商品の配送先と配送する希望日を選択することができる。
配送先は既に会員登録時に住所を入力しているので引っ越ししていなければ自動的に入力された状態となる。
配送希望日は商品交換する日から約二週間後から指定することができる。

クレジットカード番号の入力




ポイント不足分の支払い方法をクレジットカードを選択した場合は、最後にクレジットカード番号を入力する画面が表示されるので手元のクレジットカードの情報を入力する。

商品交換の完了


商品交換の手続きが済むと、上図のように申し込み完了の画面が表示されるとともに、画面左部の保有ポイントが利用したポイント数分が差し引かれた形で表示される。

関連記事