【白くじだけで狙える】戦国 IXA の布都御魂ノ鬨の効果とスキル追加合成する方法


[初回公開] 2020年12月06日

パソコン版の戦国 IXA では従来の攻撃もしくは防御に特化した特技から、特技発動時に攻撃と防御の両方の火力を上昇させる効果が多く排出されるようになる中、攻防に対応するだけでなく特定の条件でさらに上昇効果を倍増させる特技「布都御魂ノ鬨」についてその効果と白くじから出る素材だけでスキル追加する方法について紹介する。

【白くじだけで狙える】戦国 IXA の布都御魂ノ鬨の効果とスキル追加合成する方法




1.布都御魂ノ鬨とは


布都御魂ノ鬨(ふつのみたまのとき)とはパソコン版戦国 IXA に登場する武将に付けることができる特技の一つで、特技発動時に攻撃力または防御力を最大 40% 上昇することができる特技で、35% の確率で発動する。
さらに所属部隊内のレアリティ S 以上の特技の個数に応じてさらに上昇数が増え、S 以上の特技の数× 20% 分増やすことができる。

布都御魂ノ鬨(ふつのみたまのとき)を付けた様子


上図ではあるデッキに S 以上のスキルの総合計が 7 つあるため、7 個× 20% = 140% の上昇となっているのがわかる。



2.布都御魂ノ鬨を付ける方法


布都御魂ノ鬨を付ける方法はスキル追加合成を行うのは言うまでもないが、その合成で利用する素材が【天】を利用する場合と、白くじから排出される【特】で行う方法がある。
前者の【天】を利用する方法は【天】が入手しづらいこともあり 1 回の合成で追加できることが多いのに対して、後者の【特】を利用した方法は素材が入手しやすい代わりに何回かスキルを移植しながらとなり、手間と金を使った合成を行っても最終的にスキル追加できないリスクを伴う。

  • 【天】を素材にして布都御魂ノ鬨を付ける

  • 布都御魂ノ鬨を【天】を使ってスキル追加するためには【天】の同一カード合成の時のみに出現する特殊候補で布都御魂ノ鬨を出すか、最近ではスキル追加の第一候補で布都御魂ノ鬨を持っているカードも出てきている。

    [天]同士の合成で出現する特殊候補で布都御魂ノ鬨を出す


    特技追加の合成画面で布都御魂ノ鬨を付けたい武将と素材となる[天]カードを選択すると上図の最下部のように特殊候補の文字とともに布都御魂ノ鬨が候補に表れているのがわかる。
    尚、特殊候補は期間限定なので一定期間が過ぎると候補から出現しなくなるので注意が必要である。



  • 白くじから出る素材で布都御魂ノ鬨を付ける

  • 白くじから出る素材で布都御魂ノ鬨を付ける方法は、まず布都御魂ノ鬨につながるスキルを持つ【特】を入手する必要がある。
    現時点では次の 3 つのカードで布都御魂ノ鬨につなげることができる。

    ・【特】森長可(No.3445)
     野太刀[C] → 戦陣 凱旋[A] → 布都御魂ノ鬨[SS]

    ・【特】織田信行(No.3473)
     野太刀[C] → 戦陣 凱旋[A] → 布都御魂ノ鬨[SS]

    ・【特】徳川義直(No.3452)
     虎切刀[C] → 鬼滅刺 [A] → 布都御魂ノ鬨[SS]

    実際に【特】森長可(No.3445)を使って布都御魂ノ鬨を付ける手順が次の通りである。
    まず、【特】森長可(No.3445)を素材にして野太刀を違うカードに付ける必要があるが、ここで初期スキルである鬼武蔵をレベル 10 まで上げる。
    これは初期スキルのレベルを上げることで、スキル追加の成功率が上がるためである。

    次に、初期スキルのレベルを上げた【特】森長可(No.3445)に槍隊進撃と槍隊堅守を入手しやすい【序】を使ってスキルを増やす。
    槍隊進撃と槍隊堅守を持った状態で素材にすると、スキル追加の候補に槍隊襲撃が出てくるためで、ここでスキルを付けたいカードに既に槍隊襲撃があるとスキル追加の候補が消えて、【特】森長可(No.3445)を素材にしたときに出てくるスキルが第三候補と S1 候補に絞られる。

    【特】森長可(No.3445)を使って野太刀を付ける


    ここで【特】森長可(No.3445)を 2 枚用意し、候補に挙がっている臥籠を消して金を使って合成すると野太刀だけになる。
    無事に野太刀が付くと、槍隊襲撃と野太刀を持ったカードとなり、この 2 つを利用して次の戦陣 凱旋のスキル追加作業に移る。

    野太刀が付いた状態




    野太刀が付いた武将カードも 2 枚用意し、弓隊堅守を持ったカードにスキル追加合成を行うと下図のように追加候補が槍隊堅守と戦陣 凱旋の 2 つに絞られる。
    これは素材に使ったカードが弓隊襲撃を持っており、通常であればスキル追加時の第一候補として弓隊堅守が出てくるので、スキルを付けたいカードに既に弓隊堅守があると相殺されてスキル追加の候補が減る。

    野太刀が付いたカードを素材に戦陣 凱旋を付ける


    上図のように野太刀を付いた椿姫を 2 枚用意し、候補に挙がっている槍隊堅守を消して金を使って合成すると戦陣 凱旋だけになる。

    戦陣 凱旋が付いた状態


    最後に、戦陣 凱旋が付いた武将カードも 2 枚用意してスキル追加合成を行う。
    1 枚だけでも布都御魂ノ鬨が候補に挙がるが、極限スキル枠へ追加される成功率が銅銭合成で 8.68%、金を使った合成でも 11.18% と成功率が非常に低いので、2 枚合成により成功率を 22.24% まで上げることができる。

    戦陣 凱旋が付いたカードを素材に布都御魂ノ鬨を付ける


    さらに成功率を上げるためには成功率を上げる「ちえ」と個々のスキルの成功率を上げることができる【特】以上のカードを追加で投入するとよい。

    布都御魂ノ鬨が付いた状態




    また、鬼滅刺がスキル追加候補に挙がる武将カードも前述のように追加候補を相殺できるようにスキルを付けて布都御魂ノ鬨につなげることができる。

    鬼滅刺を経て、布都御魂ノ鬨を付ける


    3.布都御魂ノ鬨の考察


    布都御魂ノ鬨は特技のレアリティが SS と SSS が出ているとはいえまだ強力なスキルなため、スキルレベルを 10 まで上げると攻撃また防御が 20% も増加するだけでも利用シーンが多いが、さらに所属部隊内のレアリティ S 以上のスキル個数× 20% の効果が非常に大きい。

    布都御魂ノ鬨の効果


    もし極限突破した武将を 4 人集め、その 4 人の極限特技も含めて全てレアリティ S 以上の特技を付けていれば計 16 個となり、最大 320%(総火力の約 3 倍がプラスされる)まで上昇させることができるので、チャンスがあれば攻撃・防御問わずに狙って付けておきたい。
    幸いで、白くじから排出される【特】を利用することでも布都御魂ノ鬨を付けることができるため、クエストやキャンペーンで無料でもらえる金を貯めておいて合成率アップに利用するとよい。

    関連記事


    この記事へのコメント