布都御魂ノ鬨の効果と合成で特技追加する方法を解説 -戦国IXA-

パソコン版の戦国 IXA では従来の攻撃もしくは防御に特化した特技から、特技発動時に攻撃と防御の両方の火力を上昇させる効果が多く排出されるようになる中、攻防に対応するだけでなく特定の条件でさらに上昇効果を倍増させる特技「布都御魂ノ鬨」についてその効果と特技追加の方法について解説する。

布都御魂ノ鬨の効果と合成で特技追加する方法を解説




1.布都御魂ノ鬨とは


布都御魂ノ鬨(ふつのみたまのとき)とはパソコン版戦国 IXA に登場する武将に付けることができる特技の一つで、特技発動時に攻撃力または防御力を最大 40% 上昇することができる特技で、35% の確率で発動する。
さらに所属部隊内のレアリティS以上の特技の個数に応じてさらに上昇数が増え、S以上の特技の数× 20% 分増やすことができる。



2.布都御魂ノ鬨を付ける方法


[天]同士の合成で出現する特殊候補で布都御魂ノ鬨を出す

布都御魂ノ鬨を付けるためにはレアリティ[天]のカード同士の合成の時のみに出現する特殊候補で布都御魂ノ鬨を出す。
特技追加の合成画面で布都御魂ノ鬨を付けたい武将と素材となる[天]カードを選択すると上図の最下部のように特殊候補の文字とともに布都御魂ノ鬨が候補に表れているのがわかる。
尚、特殊候補は期間限定なので一定期間が過ぎると候補から出現しなくなるので注意が必要である。



3.布都御魂ノ鬨の考察


布都御魂ノ鬨の効果

布都御魂ノ鬨は特技のレアリティが SS の最上級のため、Lv を 10 まで上げると攻撃また防御が 60% も増加するだけでも利用シーンが多いが、さらに所属部隊内のレアリティS以上のスキル個数× 20% の効果が非常に大きい。
もし極限突破した武将を4人集め、その4人の極限特技も含めて全てレアリティ S 以上の特技を付けていれば計 16 個となり、最大 320% まで上昇させることができ、この特技一つで SS 級の特技のいくつかを賄えるほどの効果を持つ。

関連記事