宝くじポイントの貯め方と使い方を解説

店頭で季節ごとに発券される宝くじや数字選択式のロト 6 などを購入する際にポイントが付与されて、そのポイントが一定数貯まるとポイントで宝くじが購入することができる宝くじポイントの貯め方と使い方について解説する。

宝くじポイントの貯め方と使い方を解説




1.宝くじポイントとは




宝くじポイントとは宝くじ公式サイトや宝くじ売り場で宝くじの購入やキャンペーン応募などでポイントが貯まる会員サービスで、購入金額が 200 円ごとに 1 ポイント貯まり、ポイントを利用する場合は 100 ポイント単位で 100 円分の宝くじを新たに購入することができる。
貯まった宝くじポイントは宝くじ公式サイトにログインした後のマイページで確認するか、宝くじ売り場でポイント獲得時に明細(レシート)が発行されるのでそのレシートに購入時の獲得ポイントとともに残高を確認することができる。

2.宝くじポイントの貯め方


宝くじモバイルポイントカードをタップする


宝くじポイントを貯めるには宝くじ売り場で金額を支払う前にスマートフォンやタブレットで宝くじ公式サイトにログインし、マイページにある「宝くじモバイルポイントカード」をタップする。

宝くじモバイルポイントカードを表示する


「宝くじモバイルポイントカード」をタップすると QR コードが表示されるので、この QR コードを宝くじ購入時に読み取り機にかざすとポイントが付与される。
QR コードの読み取り機は宝くじ売り場の金額等を表示するディスプレイの横にあり、購入時に会員証提示の旨を販売員に伝え、QR コードの読み取りが成功すれば読み取れたことを販売員が伝えてくれる。

「宝くじモバイルポイントカード」を表示するまでの宝くじ公式サイトへのログインは一定時間経過すると再ログインが必要となり、一度表示した QR コードも一定時間経過すると再表示が必要になるため、購入前に宝くじ公式サイトにログインだけ済ませておき、購入時に QR コードを表示するようにするとスムーズに支払いを終えることができる。

3.宝くじポイントの使い方




貯まった宝くじポイントは 100 ポイントから 100 円分として利用することができる。
100 ポイント以上貯まった状態で、店頭で宝くじを購入して支払い金額を販売員から伝えられたらポイントを利用する旨を伝え、前述の宝くじポイントを貯める時のようにスマートフォンまたはタブレットで「宝くじモバイルポイントカード」を表示してディスプレイ横の QR コードの読み取り機にかざすだけでよい。
利用ポイントで全額支払えない場合は差額を支払って終了となる。

4.宝くじポイントの残高確認の仕方


宝くじポイントの購入履歴を表示する

宝くじポイントの残高を確認するには宝くじ公式サイトにログインし、右上のマイページをタップすると現時点で貯まっている宝くじポイントが表示され確認することができる。
そのポイントが表示されている箇所をタップすると宝くじポイントが何時、どれだけ付与されたかを上図のように一覧で確認できる。
宝くじポイントには有効期限があり、購入金額を支払って付与されるポイントは三年先まで温存できるが、キャンペーンなどで得る期間限定の宝くじポイントは一年にも満たない場合もあるので定期的にチェックしてポイントを無駄にしないようにしておきたい。

関連記事