フォートナイトの Epic Games が期間限定で有償ゲームを無料配布しているので欠かさず入手しよう

フォートナイトの運営会社でも有名な Epic Games が2020年12月18日(金)から 15 日の間、一本 5,000 円以上するゲームが日替わりで配布しており、ディフェンス系や箱庭系のゲームが多いので巣ごもりする年末年始に向けて無料配布されているゲームの入手と起動について解説する。

フォートナイトの Epic Games が期間限定で有償ゲームを無料配布しているので欠かさず入手しよう




1.Epic Games Store ホリデーセールとは


Epic Games Store でホリデーセールが開催中


Epic Games Store ホリデーセールとは年に数回実施されており、今回は 12 月 17 日から最大 75%OFF でゲームを購入できる。
また、プロモーション期間中に対象となるタイトルを購入するか無料ゲームを入手すると、最初に限り 1,000 円分のクーポンを自動的に受け取ることができる。
無料ゲームは 12 月 18 日から提供が開始され、発売から数年以上経過したゲームが主となるが今でも遜色なく楽しめる作品がラインナップされている。

2.無料ゲームを入手する


期間限定で配布される無料ゲームを入手する


Epic Games Store で無料ゲームや有償のゲームを購入するためには Epic アカウントを入手する必要があるため、まずはアカウント登録する。
アカウント登録にはメールアドレスと任意のパスワードを用意するだけでよい。

無料ゲームをカートに入れて購入する


購入後は「ご購入ありがとうございます」が表示される


アカウントを登録して Epic Games Store にログインすれば、後は入手したいゲームをカートに入れて購入するだけでよい。
購入とはいっても上図のように 0 円表記となっており、購入済みとなったゲームはインストールと起動する権限を得るので後から時間があるときにダウンロードとインストールを行えばよい

3.入手した無料ゲームをインストールする


入手したゲームは Epic Games Launcher


Epic Games Store で入手したゲームはまだパソコンにインストールされておらず、インストールと起動は別途 Epic Games Launcher をダウンロードしてインストールする必要がある。
Epic Games Launcher は Epic Games の公式サイトからダウンロードできる。



Epic Games Launcher のインストールが済み、起動すると上図のような画面が表示され、インストール可能なゲームがグレーアウトされた状態で一覧に表れる。
今回は Cities: Skylines を入手したので、このアイコンをクリックするとダウンロードとインストールが開始される。

入手したゲームのダウンロード状況を確認する


Epic Games Launcher の左メニュー内にあるダウンロードをクリックすると、現在のダウンロードの状況を確認することができる。
今回入手した Cities: Skylines は約 7 GB 以上あるが光回線で一時間もしない間にダウンロードが完了し、ダウンロードが終了すれば自動的にインストールも実行されるのでダウンロード開始後は放置しておけば後は遊ぶのを待つのみである。

4.インストールした無料ゲームを起動する


インストールしたゲームを起動する


無事に Epic Games Launcher からダウンロードとインストールが終了して起動できる状態になれば Epic Games Launcher の左メニューのライブラリをクリックするとゲームの一覧が表示され、起動可能なゲームが色が付いている状態となり、クリックするとゲームが起動する。



注意点としては Epic Games が提供するゲームはスペックが高いパソコンやグラフィックボードが必要なものが多いため、古いパソコンやスペックを抑えた安価なパソコンでは正常に動作しない可能性があることを考慮しなければならない。

関連記事