サイトやブログにどのような検索キーワードで訪れているか確認する方法

最近のウェブサイトやブログのアクセス数を増やすためには Google や Yahoo など検索サイトからの流入は不可欠だが、どのような検索キーワードで自身のウェブサイトやブログに訪問されているか確認してキーワードの選定やコンテンツのリライトすることでよりアクセス数の増加を見込むことができる。

サイトやブログにどのような検索キーワードで訪れているか確認する方法




1.検索キーワードとは


検索キーワードとは Google や Yahoo など検索サイトのテキスト入力欄に探したい情報に関連または連想される単語のことで、その検索キーワードから Google など各社が持つ独自の検索エンジンのルールで関連するウェブサイトやブログを検索結果と表示してくれる。
検索キーワードは単語と単語間にスペースを挟むことで複数キーワードと判断され表示される対象となる検索サイトの数は増える。
例えば「撮影画像」と「撮影 画像」と2通りの検索を行うと、前者は「撮影された画像そのもの」を指す意味に捉えられるが、後者は前者の意味も持ちつつも「画像を撮影する方法」など違った意味での捉え方もされ検索結果の対象サイトは増える。
現在は各検索サイトからどのようなキーワードでウェブサイトやブログに訪問されたか確認できないようになっている。



2.検索キーワードがアクセス数アップに不可欠な理由


自身のウェブサイトやブログのアクセス数を増やす一つの施策に、どのような検索キーワードでどのページへアクセスされたかを知ることにある。
SEO を考慮してあるページを作成する場合、どのような検索キーワードでそのページにアクセスしてほしいかを想定するが、その結果として本当に想定するキーワードで訪問されているかを確認して結果が良ければ SEO は成功していることになる。
反対に結果が思わしくなければページ内の文章を見直して想定するキーワードで訪問されるようにすることでアクセス数アップにつなげることができる。
また、想定と違う検索キーワードで訪問されていることもあり、その場合はそのキーワードに沿った文章に変更したり、成功例として他のページに応用できないかを考察して活かすとよい。

3.検索キーワードが確認できなくなった理由


一昔前の検索サイトではアクセス解析のツールや Perl や PHP などプログラムでリファラーと呼ばれる前ページからの引き渡される情報を取得して検索キーワードがどのようなものだったか確認できたが、現在はその検索キーワードはリファラーから取得できなくなっている。
検索キーワードが取得できなくなった要因はブラウザで通信する際に利用するプロトコル(http)を Google が暗号化したプロトコル(https)を推進するにあたり、検索サイトを https の通信に変えて情報が取得できないようになったためである。



4.検索キーワードを確認するためには


https 通信によりどのような検索キーワードで訪問されたかわからなくなった現状だが、Google の検索利用結果に限定はされるが Google Search Console を利用して検索キーワードを確認することができる。
検索キーワードを確認するためには事前に Google Search Console に自身のウェブサイトやブログの URL の登録とサイトマップを送信する必要がある。

5.検索キーワードを確認する方法


Google Search Console の検索パフォーマンス画面

検索キーワードを確認するためには Google Search Console にログインして左メニュー内にある「検索パフォーマンス」をクリックすると、指定する期間内の Google の検索結果に登録しているサイトが何回表示されたかや何回クリックされたかのグラフが表示される。

Google Search Console で検索キーワードを確認する

その同じ画面内を下にスクロールすると上図のように具体的な検索キーワードの文字列と検索結果の表示回数とクリックされた回数が表示される。
「撮影画像」と「撮影 画像」のようにスペース区切りでキーワードを複数個指定して検索された場合も別物として集計表示されるので、キーワード単体で SEO が効果が出ているのか、どのような複合キーワードでアクセスされたのかを確認することができる。
従来のリファラーによる検索キーワードの取得では実際にページにアクセスされないと検索キーワードが取得できなかったが、Google Search Console の検索パフォーマンスの画面では検索結果でクリックされなくても表示回数として把握ができるので、何故クリックされなかったのかを検討するデータとして活用できる。​

関連記事