覇道天聖を付ける手順と覇道天聖とは -戦国IXA-

パソコン版の戦国 IXA で武将が持つさまざまな特技の中でも 100% 発動するものは重宝する反面、武将に付けるのに苦労するがその中の一つに他には無い有能なスキルを持つ「覇道天聖」を武将に付ける手順とその効果について紹介する。

覇道天聖を付ける手順と覇道天聖とは -戦国IXA-




1.覇道天聖とは


覇道天聖とは戦国 IXA で登場する合成時にのみ武将に付けることができる特技で、攻撃時に 100% 発動して全兵種の攻撃力を 26% 上昇する効果を持っている
また、所属部隊の武将が持つ特技を無効化したり特技の発動率を低下させる防御側の武将の特技から守る効果も持っている。



2.覇道天聖を付ける手順


覇道天聖を付けるために[天]徳川家康を用意

覇道天聖を武将に付けるためにはまず[天]徳川家康(No.1084)を入手する。
[天]徳川家康(No.1084)を特技合成の素材と利用すると次のような合成テーブルとなっているので、A から C の内いずれかの特技を持った武将に合成させると S1 の覇道天聖が合成結果の候補に挙がる。

 A:攻:刹那の猛勇 [D]
 B:攻:天葵の神攻 [S]
 C:特:四神天道 [S]
 S1:攻:覇道天聖 [S]
 S2:攻:覇王征軍 [S]



3.覇道天聖の考察


覇道天聖の効果

覇道天聖の強みは特技が必ず発動して攻撃力が 26% も上昇することにある。
発動率が 100% 以下で部隊コストにより火力が倍増する特技の中には攻撃力や防御力が 50% 以上上昇する効果を持つものもあるが、常に発動する覇道天聖は安定して火力の増加が見込めるので攻撃時の勝敗にバラつきが発生しないのが良い。
また、特技の無効化と発動率の低下を防止するのでより安定して火力を維持することができる。

関連記事