酷使しても安心、MHW に向けて軽くて安価な PS4 コントローラーの使いごこち -ホリパッドFPSプラス-

家庭用ゲーム機の故障原因の上位にはコントローラーの故障が挙げられることが多く、特にアクションゲームではレバーキーやボタンを操作する回数が増えたり、俊敏な動きをするため余計な力がコントローラーにかかってしまうので、故障しても痛手が少なくなるように安価で高機能な PS4 用のコントローラー「ホリパッド FPS プラス」を紹介する。

酷使しても安心、MHW に向けて軽くて安価な PS4 コントローラー -ホリパッド FPS プラス-




1.製品の仕様


ホリパッド FPS プラスは正式名称は「ホリパッド FPS プラス for PS4 ブラック」と銘打たれており、PlayStation 4 用の有線コントローラーでワイヤレス機能は搭載されていない。
また、PlayStation 4 の純正コントローラーに搭載されているステレオヘッドホン及びマイク端子、ライトバー機能、振動機能・モーションセンサー機能も対応していないが、コントローラー前面にはタッチパッド/タッチパッドボタンは搭載されている。
しかし、純正コントローラーにない連射機能が搭載されており、連射速度は 5、12、20回/秒の3段階の切り替えが可能になっている。
また、他のコントローラーにはない PlayStation 3 と PlayStation 4 の切り替えも可能になっているため、一つのコントローラーで PS3 と PS4 の両方で利用することができる。

全長×奥行×高さ : 約162mm×約115mm×約63mm(スティック頂点含む)
質量 : 約240g(ケーブル含む)、約170g(ケーブル除く)
接続方式 : USB ケーブル接続(ケーブル長 : 約3m)

ホリパッドFPSプラスをパッケージから取り出したところ


2.販売価格


店頭、インターネットともに 4,200 円前後で販売されている。

【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック

【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック

Amazon で価格を確認する



3.内容物


 ・コントローラー× 1
 ・取扱説明書× 1

4.操作性


ホリパッド FPS プラスは USB 端子による有線コントローラーなので、PlayStation 4 側の USB 端子に差し込むだけで自動認識してすぐに利用できる。
純正コントローラーと比べるとやや丸みを帯びたフォルムだが、両手に持った際にコントローラーの左右両端が手のひらで覆うように設計されているので持ちやすく、コントローラー背面の両手で持って指に当たる箇所も膨らみがあるので手で握るというよりか力を抜いたときの自然の手の形に合って持つことができる。
2つの方向レバーは純正に比べると高さがあり、柔らかすぎずまた硬すぎることもなく微妙な傾斜でレバーを倒すことができるので精密な操作が可能である。



5.満足点


純正コントローラーに比べてホリパッド FPS プラスは有線接続なのでワイヤレス用のバッテリーと振動に必要なバイブ機能が無いデメリットはあるものの、その分の重さが無いので非常に軽く手に負担が掛からない点とバッテリー切れを気にする必要がないので長時間遊ぶのに向いている。
USB ケーブルがゲーム機の付属品の中では最長クラスとなる 3m もあるので本体からかなり離れた場所でも利用できるのが良い。
また、純正コントローラーと違い L レバーと十字キーの配置が逆になっており、Nintendo Switch の用に L レバーがコントローラーの左上に配置されている。
ほとんどのゲームでキャラを動かすのが L レバーになりつつ今はこの形の方が操作しやすい。

6.不満点


製品名称にある「for PS4」とあるように PlayStation 4 及び PlatyStation 3 に対応したコントローラーであるが、本体の USB 端子にコントローラーを接続しても認識するのが遅いことがある。
また、振動機能が無いため振動で何かの通知を行うゲームには向いていないので振動が無くても支障が無いゲームでの利用に限られる。

7.総評


純正コントローラーに比べると重さがぜんぜん違いホリパッド FPS プラスの方が軽いので純正に慣れているとしばらくは軽すぎて違和感を覚えるだろう。
アクションゲームなどコントローラーを酷使するゲームはコントローラーの故障率が高まり、費用面は純正コントローラーに比べると安価なので純正コントローラーの予備として持っておくとよい。

関連記事


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント