PlayStation Store の残高確認とウォレットの追加方法

最近の家庭用ゲーム機はソフトウェアの購入を従来の DVD やカートリッジではなくダウンロードで購入する人も増えて来ており、特に有償の追加コンテンツはインターネット経由で購入するのが大半であり、その中でも PlayStaion Store でのウォレットの残高の確認方法と追加方法を紹介する。

PlayStation Store の残高確認とウォレットの追加方法




1.PlayStation Store とは


PlayStation Store とは SONY から販売されている家庭用ゲーム機 PlayStation シリーズでオンラインの会員登録(PlayStation Network)を行うことで利用できるコンテンツ購入機能である。
インターネット接続できる PlayStation の機器であれば全てで利用できることができ、PlayStation 4 や PlayStation Vita といった端末が対応している。
それぞれの機器に対応しているゲームやコンテンツを購入することでそのゲーム機内で遊ぶことができ、購入したゲーム類は他社には譲渡できない。
また、機器が故障して買い換えたとしても再ダウンロードで入手することが可能となっている。
ゲームやコンテンツは有償のものだけでなく、無償で配布されているものもあり体験版やテーマなどが配布されている。
期間限定で有償だったゲームが無償で配布されることがあり、手順は有償ゲームと同様にカートに入れて購入の流れとなるが販売価格が 0 円となっており実質無償配布扱いとされている。



2.PlayStation Store での入金方法


PlayStation Store で有償のゲームやコンテンツを購入するには PlayStation Network 内の通貨となるウォレットを入れておく必要がある。
そのウォレットを追加するのが入金となり、クレジットカードまたはコンビニ等で販売されているプレイステーションストアカードを利用する。
クレジットカードは一度登録すると入金したい時に都度、手動で金額を指定してウォレットを追加することができる。
対してプレイステーションストアカードは 1,100 円、3,000 円、5,000 円、10,000 円のカードを購入し、カードの裏側にある 12 桁のコードを画面内に入力することでウォレットに追加できる。

PlayStation Store での入金方法


3.クレジットカードとストアカードの比較


クレジットカードとストアカードを比較してみるとそれぞれでメリットとデメリットがある。
クレジットカードは一度登録すると以後は再登録することなくすぐに利用することができるので頻繁にウォレットに入金する人にはお勧めである。
また、クレジットカード会社によっては購入金額に応じてポイントやキャッシュバックがあるため、もし 100 円に 1 円分のキャッシュバックが受けられるクレジットカードであれば 10,000 円分のウォレットへの入金で 100 円分得することになる。
しかし、ゲーム機本体を複数人で利用している場合や盗難、または情報を消さずに買い取りに出した場合は自由に購入される恐れがあるため注意が必要である。

ストアカードは入金したい時に都度、コンビニ等に買いに行く必要がありあまりウォレットに入金する頻度が無い人にお勧めである。
ストアカードを店頭で購入する場合は電子マネーやクレジットカードでは購入できず現金のみでの支払いとなるのが注意点である。

4.PlayStation Store の残高確認の方法


PlayStation Store で購入するためのウォレットの残高確認は PlayStaion Store を起動した後に画面上部にある「カート」を選択するとカートに入れているゲームやコンテンツ以外に小計とウォレット残高が表示されるのでここで確認する。

PlayStation Store の残高確認の方法


5.PlayStation Store にウォレットを追加する


実際に PlayStation Store にウォレットを追加する手順が次となるが、今回はストアカードを利用して入金を行う。
まずはコンビニ等でストアカードを購入する必要があり、コンビニ内に各種電子マネーのカードがぶら下がっているのでその中からプレイステーションストアカードを選択する。
カードの右上に金額が記載されているので、入金したい金額分のカードを購入するため、もし 7,000 円分ほしければ 1,100 円のカードを2枚、5,000 円分のカードを1枚の計3枚を手に取る。
カード購入後はカードに銀マスクの箇所があるのでコインで削ると 12 桁のアルファベットと数値のコードが現れる。

次の PlayStation を起動して PlayStaion Store を開き、メニュー内の「コード番号の入力」を選択する。

PlayStation Store にウォレットを追加する


画面に「コード番号の入力」が表示されるため、入力欄に購入したストアカードに記載されている 12 桁のコードを入力して「登録」を選択する。

コード番号の入力画面


記載に間違いが無い場合は瞬時に「ご購入完了」の画面が表示され、入金後のウォレットの残高が表示される。

ご購入完了の画面


ここまでが PlayStaion Store で購入に必要なウォレットの残高確認と入金方法である。
同じ PlayStation でもアップデートにより若干の操作方法や画面が変わることがあるが、残高は「カート」で確認し、ウォレットは「ウォレットの追加」か「コードの入力」のキーワードを覚えておけば操作手順は画面に沿うだけで完了する。



関連記事


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント