ストーリー型イベントでおにぎりはいくつ必要か -戦国IXA 千万の覇者-

先日開催された「千万総選挙」で蓄えていた回復アイテム(おにぎり)と獲得数増加アイテム(大根おろし)をかなり使ったつもりだったがそれでも 10 位入賞はならず、上位に並ぶにはいくつのおにぎりが必要か試算してみた。

戦国IXA 千万の覇者




1.ストーリー型イベントとは


ストーリー型イベントとは一週間目を前半、二週間目を後半として計二週間で開催されるイベントで、イベント期間中は特別ステージ(体力を消費して進行するクエスト)が用意される。
イベント期間中はクエストの進行または大殿の討伐で"さんま"や"鯛"といったアイテムが収集でき、そのアイテムを獲得した総数で順位付けされる。
大殿の大ダメージを与えられるデッキ構成や、クエストを多く周回できる体力値があればより多くのアイテム数が獲得できるが、時間経過で回復する体力等を即座に回復するアイテムを利用し続ければ新参ユーザでも上位を狙うことは可能。
今回はそのストーリー型イベントの中でも全ユーザが5グループに分かれて"投票ヒラメ"の獲得数を競う「千万総選挙」で確認する。



2.おにぎり1個あたりの獲得数


おにぎり1個あたりのヒラメ獲得数を算出するにあたり、体力の上限は 1,200 としてクエストステージは全てクリアして周回ステージ(後半)を繰り返すものとした。
大殿攻撃時にヒラメが獲得できる武具は装備せず、大殿撃破時のヒラメ獲得数は平均して 60,000 枚ほどでありヒラメの総獲得数に含むものとする。
大根おろしを利用していない時の大殿討伐分もヒラメの総獲得数に含まれているが数は少ないのでおにぎり利用時の獲得数内に含んでいる。
また、レベルアップ時の全回復分も総獲得数に含んでいる。
尚、おにぎり利用時は大根おろしも利用している状況下のみに制限した。

おにぎり1個あたりの獲得数


ヒラメの獲得数が2倍になる「大根おろし」は[覇]保証くじのおまけで付いてきたもので計 16 個用意できており、総獲得数は大根おろしを使い切った時点のものである。
大根おろしを使い切った時点で消費したおにぎりは約 200 個であった。。

この状況下で上図のようにヒラメの総獲得数は約 610,000,000 枚という結果となり、おにぎり1個あたりのヒラメ獲得数は約 3,050,000 枚となる。

3.大根おろし1回あたりのおにぎり消費量


大根おろし1回あたりのおにぎり消費量も上図の値から算出することができ、約 12.5 個となる。
大根おろしの有効期間は 15 分のため、大根おろしを使う場合は最低でも 13 個ほどあれば大根おろしの効果を有効活用できることになる。

4.上位に並ぶために必要な大根おろしとおにぎりの数


イベント終了時に自身が獲得したヒラメの総数と一位、及び入賞ラインとなる九位と十位のヒラメ獲得数は下図となる。
大根おろしが尽きた後も少しおにぎりによる回復やレベルアップによる回復で自身が最終的に獲得したヒラメは約 633,000,000 枚となった。
入賞ラインとなる十位より余裕をもたせた九位のユーザは約 1,300,000,000 枚獲得しており、自身との差は約 666,000,000 枚、すなわち自身獲得数の2倍の数値となる。
もし自分が九位入賞を狙うのであれば約 220 個のおにぎりが追加で必要となり、スタート時点から必要となるおにぎりは最低でも 420 個必要となる。
尚、一位入賞を狙うのであれば最低でも 800 個のおにぎりが必要だったのがわかる。

イベント終了時のヒラメ獲得数と必要アイテム数


5.順位変動の様子


ストーリー型イベントは2週間にも及ぶので前半でおにぎりを使って後者が追いつかないほど差を広げるか、前走者を見ながらおにぎりを利用するか戦略も必要になるが、総じて後半でラストスパートかけるユーザが多いように感じる。

下図はそれぞれ週末前の金曜日と週明けの月曜日、イベント終了直前の様子である。
時間が取りやすい週末に獲得数が増える傾向にあるようだ。

週末前のヒラメ獲得数と必要アイテム数


週明けのヒラメ獲得数と必要アイテム数


イベント終了直前のヒラメ獲得数と必要アイテム数


6.上位入賞するためにいくら必要か


今回の「千万総選挙」で「大根おろし x 16 個」は[覇]保証くじのおまけで付いてきたもので、金 9,000、おにぎりは1個あたり金 100 なので課金費用としては約 20,000 円分となり、計 30,000 円だった。
最終的にイベント終了時のヒラメ総獲得数を見ると十位入賞で約 52,000 円、一位になるためには約 91,000 円必要となるのがわかる。
ただし、大根おろしは 16 個以上必要なのでプラス数万円を見込む必要がある。

ただしこれは「千万総選挙」の試算であり全ユーザがほぼ5分割されているため、他グループではさらにヒラメ総獲得数が上回っている。
通常のストーリー型イベントではこの倍のアイテム数と課金が必要である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント