[イベント]ちよろず!一夜城(2020年04月度) -戦国IXA 千万の覇者-

昼の部と夜の部の合計獲得ポイントで順位を競う「ちよろず!一夜城」。
大砲で相手チームのポイントを下げ、城壁で相手チームからの大砲を防御して上位を目指す。



1.イベント説明


25同盟ずつのグループに分けられ、毎日グループ内の5つの同盟と築城勝負!
同盟員と力を合わせて大きな城を立てよう!

[築城中]
金曜日から翌週木曜日の 12:00 ~ 13:44 と 21:00 ~ 22:44 が築城期間となる。
この期間中は他同盟と築城ポイントの取得値を競う。
築城ポイントはクエスト、大殿戦、一騎討ちで得ることができる。

一騎討ちでは築城ポイントの他に大砲ポイントも得られ、このポイント数に応じて他の全同盟に対して築城ポイントを減らす攻撃を行うことができる。
大砲レベルが多いほど効果が高い。
クエストでは築城ポイントの他に築城ポイントも得られ、このポイント数に応じて他の同盟が放った大砲ダメージを軽減することができる。
大殿戦では攻撃または討伐に応じて築城ポイントが得られる。

[築城準備期間]
大殿に各属性の「金山」が出現する。
クエスト、大殿討伐、火くじで俸禄所を得ることができ、築城中の大殿に俸禄所を使うと固定ダメージを与えることができる。

[前回からの変更点]
・大砲の威力と城壁の軽減値を変更
・大砲の点火と城壁の作成に必要なポイントを変更
・クエストでの築城P獲得量を変更

イベント説明


2.ちよろず!一夜城の褒賞



3種類の褒美が用意されている。

[築城順位]
一日ごとの築城ポイントによる順位で功績ポイントと万くじチケットが配布される

築城褒章


[功績ポイントランキング]
功績ポイントの総合計でランキングし、その順位別で褒美が配布される。
グループごとに分けられ、上位グループは"草薙の剣"と"攻防ボーナス"が得られる。
グループ4以下は"草薙の剣"ではなく"クロにゃん"になる。

[個人築城ポイント]
個人ごとに築城ポイントの総数で褒美が配布される。

累積築城P褒章


3.イベント考察


前回から2か月の間隔を空けての「ちよろず!一夜城」。
2か月から3か月ごとに開催されており、本イベントでのみ入手できる"赤くじ"チケットは枚数に応じて[覇]や[天]の武将カードが確定で獲得できる。
"赤くじチケット"は築城Pの累計数で入手できる枚数が増えていくが、仕様変更により獲得できる築城Pが増えたので回復しながら築城Pを貯めるとよい。

大殿戦や一騎討ちでポイントを貯めてその総数で競う点は他のイベントと変わりないが、大砲の使い方で順位が大きく変動する特徴がある。
最新クエスト、対戦防御成功などでの武力や戦Pの回復は一切ないため、築城準備期間でのクエストと武力の無駄遣いは控えたほうがいい。
また、昼の部で貯めた大砲P(対戦で貯まる)と城壁P(クエストで貯まる)は夜の部には引き継げないため、昼の部の終了間際にでも使っておいたほうがよい。

前回の仕様変更で大砲による一発逆転よりもクエストを回す方が築城Pが貯まりやすかったが、今回の仕様変更では大砲による築城Pの減少が増えたので終了間際での大砲Lv4以上を城壁無しで受けるのは避けたほうがよい。
それでもクエスト進行による築城Pの効果は大きく、クエスト進行で得られる"煮干し(築城Pの獲得数が増加するアイテム)"を使った状態で 52,000 得られるのでメンバーが多い同盟ではクエストを回すだけでも大量の築城Pが得られ、大砲を気にせず逃げ切る作成も依然残っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント