戦国 IXA でランクアップ合成しやすくなった極限突破の概要と合成手順の方法


[初回公開] 2020年03月19日

パソコン版の戦国 IXA は印新のたびに機能追加や仕様変更が入り、昔に比べると操作性が上がり使いやすくなっているが、機能が増えると機能の複雑さも増し、その中でも武将カードの最大ランクを一段階超えた「限界突破」からさらに一段上の「極限突破」が通常のランクアップ方法が異なるのでその「極限突破」の概要と合成方法について紹介する。

戦国 IXA でランクアップ合成しやすくなった極限突破の概要と合成手順の方法




1.極限突破とは


極限突破とは武将カードをランクアップし続けてランク 5(☆5)の次の限界突破の状態からさらにもう一つ上のランクに進化させる特殊な合成である。
限界突破はランク 5 のカードに対して、同じくランク 5 まで上げた合成素材カードをゲームプレイ中に獲得できる銅銭を消費して合成を行う。

極限突破の結果


対して極限突破を行うためには合成時に利用する素材カードは同じく限界突破した[極] [天] [童]のカードと、合成のために銅銭ではなく金 100 が必要になる。
極限突破を行うとそのカードの指揮兵数は +800 され、攻撃や防御などに割り振るステータスポイントが +30 される。



2021年08月に極限突破の仕様変更が行われ、仕様変更前は合成に必要な素材は[童]に限定され、必要な金は 600 と敷居が高かったのに比べると現在は極限突破しやすくなっている。
また、仕様変更前は使い方によってはデメリットともなる点があり、極限突破したカードは取引不可となり、コストも +0.5 増加する。

現在はランクアップ画面で武将コストを +0.5 して指揮兵数をさらに +200 するかユーザが選択できるようになっている。
もし元に戻したい場合は志能備でリセットすることが可能である。

2.極限突破の注意点


極限突破の注意点としては仕様変更前に比べるとほぼ無いに等しくなった。
注意点を挙げるとすると、ランクアップ画面で指揮兵数をさらに +200 する代わりにコストを +0.5 になるのでデッキコストを消費してしまうデメリットがあるが、武将コストや部隊の総コストが多いほど効果が高くなるスキルが多いため、コストが増えることはデメリットで無くなってきている。

尚、仕様変更前の極限突破の注意点としては、[童]カードならどれでも極限突破できるわけではなく、2019年からイベント等で入手できる[童]吉法師(No.1852)で極限突破できるのはランクが[極]のカードに限られ、[天]を極限突破させることはできなかった。
下図の左側が従来の [童]吉法師(No.1804)となり、右側が新しい [童]吉法師(No.1852)である。

吉法師 No.1804 と No.1852




上図の左側の [童]吉法師(No.1804)を極限突破の合成素材にすべくレベルとランクを上げても、いざ極限突破しようと合成画面を表示しても素材の候補として表示されなかったのだが、極限突破よりさらに上の天限突破の仕様追加により [童]吉法師(No.1804)は天限突破用の素材として利用できるようになった。

天限突破用吉法師(No.1804)が表示される


試しに限界突破した[童]カードを3枚(犬千代、吉法師(No.1804)、吉法師(No.1852))を用意し、[極] の武将カードを極限突破しようとすると下図のように [童]吉法師(No.1804)が素材候補として表示されないのが確認できる。

吉法師(No.1804)が表示されない


3.極限突破の仕様変更の比較


2021年08月の仕様変更で天限突破が新たに実装されるにあたり、現在の極限突破の仕様が下表のように変更された。
全体的に極限突破しやすくなっているのが伺える。

 変更前変更後
武将コスト+0.5変化なし
指揮兵数+1,000+800
ランクアップポイント+1+2
ステータスポイント+30+30
武将カード取引不可
合成に必要な金600100
必要な素材限界突破済みの【童】限界突破済みの【極】【天】【童】
備考コスト +0.5 かつ指揮兵数が +200 するのを任意選択


4.ランクアップ合成で極限突破を行う方法


極限突破を行うためには合成画面を開き、「ランクアップ」を選択する。
☆0 からのランクアップと同じようにランクアップさせたい武将カードと素材となるカードを選択して合成する。
仕様変更前は「特殊合成」の画面から行っていたのでこの点が変更となっている。



合成 -> ランクアップを選択


下図のように極限突破したい武将を左側に、素材となるカードを右側に配置してボタン「合成実行」をクリックするとランクアップ合成が実施される。
☆5までのランクアップと異なり、確率で成功 / 失敗することなく、極限突破は必ず成功するようになっている。

極限突破の合成の様子


また、育成キャンペーンなど期間限定で合成に必要な金が 0 になる期間があるので日頃から極限突破できる素材等を温存しておくとよい。

5.極限突破の考察


仕様変更前の極限突破は合成に必要な素材が [童] に限られていたのと、金が 600 必要だったのに対して現在の仕様は素材に [童] 以外にも [極] と [天] が利用できるようになり、金が 100 ということもあり多くのユーザが極限突破しやすくなったので自身も極限突破してデッキの火力アップを図る必要がある。
そのため、日頃から不要な [極] は限界突破までさせておき、クエストやイベントで金に余裕があれば率先して極限突破するのがよい。

また、極限突破の上に [天] カード限定とはなるが天限突破があり、そこでは極限突破したカードが合成の素材カードとして必要になるので、これまでと違い、合戦で攻撃したり防御したりといった利用するための極限突破ではなく、天限突破のための極限突破カードの作成が必要になっている。

関連記事