火力を 100% 以上上昇させる覇王征軍の効果と手軽に付ける方法 -戦国IXA-


[初回公開] 2020年02月26日

パソコン版の戦国 IXA は技にランクがありレア度の高いカードは入手が難しい反面、その武将カードが持つ特技の効果も高く、特に[天]が持つ特技や特技追加時の繰り上げ候補で出てくる特技の中でも部隊の総コストで火力が 100% 以上の上昇効果を持つ「覇王征軍」についてその効果と特技追加の方法について解説する。

火力を 100% 以上上昇させる覇王征軍の効果と手軽に付ける方法 -戦国IXA-




1.覇王征軍とは


覇王征軍とは初期状態で 20% の発動率で全兵種に対して 10% 攻撃力を上昇させる特技で、最大レベルの 10 の状態になると発動率 42% で攻撃力が 25% 上昇する。
覇王征軍の一番の特性は部隊の総コストでその効果がさらに上昇することにあり、コスト 4 の武将が 4 人いればコスト 16 となり火力は +50% になる。



さらにコスト5の[天]武将で部隊を構成すると総コストが 20 となり +120% まで火力の上昇効果が跳ね上がる。
非常に有能な覇王征軍だが武将カードの入手段階でこの特技を所持しているカードは無く、合成でのみ入手できる。

2.覇王征軍を付ける方法


[天]北条氏康の同カード合成


覇王征軍を合成で付けるためには育成時に覇王征軍が候補に上がるカードを用意する必要があるのは言うまでもないが、[天]カードであれば直接合成素材で利用すると候補に挙がるものが多い。
[極]カードでも戦陣阿吽を追加すると候補に挙がるものがある。



今回はコスト 5 の[天]北条氏康の同カード合成で覇王征軍を付けることとし、[天]北条氏康を合成素材と利用すると下記のような追加できる特技が候補として上がる。

 ・戦陣 破軍(銅成功率:21.42%)
 ・覇王征軍(銅成功率:8.66%)
 ・神光征軍(銅成功率:7.56%)
 ・天羽々斬雷(銅成功率:10.00%)

[天]北条氏康の合成候補


合成確率が上がるカード「ちえ」を利用し、金を使って合成で成功確率を上げると覇王征軍が付く確率は 13.66% まで上がるが、それでも何も付かずに失敗する確率は 58.78% と失敗の可能性が高いことには変わりない。
金を利用して特技追加する場合は候補に挙がっている不要な特技が付かないようにチェックを外しておくと、覇王征軍が付く確率は変わらないが不要な特技が付くより失敗によるチケットを獲得して新たな武将カードを手に入れることができる。

覇王征軍の付与成功


また、育成キャンペーンでランク 3 以上の武将カードを合成素材に利用すると覇王征軍など特技ランク SS が候補に挙がる特典があるのでこの期間を利用して特技を付与する方法がある。

育成キャンペーンで覇王征軍を狙う


3.覇王征軍の考察


前述の通り覇王征軍は部隊の総コストが高いほど火力が上昇する効果が増すので一時期は有能な特技であったが、さらに火力を上昇させる特技や総コストに関係無く同程度の効果を持つ特技が出ていることから優先して付与を狙う特技では無くなってきている。



他の特技と比べて価値が薄れてきている分、特技を付与できる武将カードが増えているので特技追加の敷居が下がっているのと都御魂ノ鬨のように部隊内の武将カードが所有する特技のランクが S 以上の時に効果が倍増するものにも影響があるので所有させる特技に迷ったときは覇王征軍を候補として考えるとよい。

関連記事