MP3のタグや画像をMp3tagで編集する

iPodやウォークマンなど携帯型の音楽再生機器から最近ではスマートフォンで音楽を聞く人が増えているが、その音楽データはほとんどの場合でMP3という形式で保存されている。
MP3は単に音楽データだけでなく、アーティスト名や歌詞、画像なども付帯情報と持つことができるがWindows上では編集できないことがある。
特に画像の追加・変更は編集ソフトを使わなければ行うことができないが、MP3の情報を変更する「Mp3tag」を利用してMP3に画像を入れることで音楽再生時にその画像が表示されるようになる。



1.画像が入っていないMP3の状態


MP3をWindowsのフォルダで確認するとWindowsにインストールされているMP3アイコンが表示される。
MP3のファイルを右クリックすると「曲名」「アーティスト」「アルバム名」など文字情報は編集できるが、画像を追加・変更することはできない。

画像が入っていないMP3の状態


2.Mp3tagで情報を編集


この画像があるMP3を編集ソフト「Mp3tag」で開くと下図のように編集が可能になる。
画像を削除したり、文字情報の編集も可能になっている。

Mp3tagで情報を編集


3.画像が入ったMP3の状態


「Mp3tag」でMP3に画像を追加してWindowsのフォルダで確認するとその画像が表示される。

画像が入ったMP3の状態

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント