モバイル通信時はアプリの勝手な通信を止める

スマートフォンを利用する中で設定を行っておきたい一つにモバイルデータの利用許可があり、この設定を行うことで気づけば今月利用できる通信量が無くなっていた、という事態を防ぐことができる。 特に大きな通信を行うが"Google Play ストア"でインストールしているアプリに更新があれば自動的にダウンロードして最新版にしてしまうので通信…
コメント:0

続きを読むread more

[イベント]千万クッキング(2019年第三回) -戦国IXA 千万の覇者-

1.イベント説明 料理を選んで食材を集める、食材は「クエスト」「領主討伐」「大殿討伐」で手に入る。 食材が集まったら調合で料理を作ることで回復やステータスアップの効果を得ることができる。 食材はイベント終了時に持ち越しは出来ないため、イベント期間中に料理を行う。 [イベント開催期間] 2019年11月21日(木)から11月…
コメント:0

続きを読むread more

[ウェブリブログ] 記事を移動する次へ、前へのボタンを上部に配置する

2019年07月02日に"ウェブリブログ"が大幅リニューアルされ、HTML が新しい構成になったのを受けて CSS の編集方法も変わったので紹介する。 今回は記事のページ下部にある前後の記事に遷移する「次へ」「前へ」のリンクを画面上部に配置する CSS を紹介する。 尚、下図の画面キャプチャは「ウェブリブログ事務局」のデザイ…
コメント:0

続きを読むread more

[イベント]戦火の花 ~異聞・川中島 -戦国IXA 千万の覇者-

1.イベント説明 戦人全員で協力して「大殿」「レア大殿」を攻撃した回数に応じて敵軍総大将「武田晴信」にダメージを与えて撃退するイベント。 前半:2019年11月07日(木) ~ 11月14日(木) 13:59 後半:2019年11月14日(木) ~ 11月21日(木) 13:59 2.イベントの進め方 [イベン…
コメント:0

続きを読むread more

CentOS7 の Python で Hello World を表示させる

Python は世界中で使われるプログラム言語の一つで、開発を用意にするモジュールが豊富なため最近ではラズパイなど IoT 機器の制御を始め AI やディープランニングの構築に利用されている。 今回は CentOS7 上で Python を動作させ、ブラウザで"Hello World"と表示させるために Web サーバ(Apache)…
コメント:0

続きを読むread more

マスターレベルを上げるメリットと確認方法 #ロマサガRS

"ロマサガRS"で敵へのダメージ数を上げるには、キャラクター自身が持つ"力"など「基本ステータス値」とキャラクターが纏うスタイルで「基本ステータス値を増加」させること、「武器」を装備すること、そして「マスターレベルを上げる」ことにある。 1.マスターレベルとは マスターレベルとは各スタイルのレベルが一定数に達した時に獲得できる「…
コメント:0

続きを読むread more

認識しなくなった microSD カードを修理に出す

家電量販店の広告を見ていると 1,000 円前後の少額商品が掲載されていることがあるが、それらの商品が故障しても「安かろう悪かろう」でそのまま放置したり破棄していないだろうか。 今回はパソコンやスマートフォンで認識できなくなった microSD カードを購入店に持ち込んでどのような対応になるか確認してみた。 1.購入…
コメント:0

続きを読むread more

[イベント]ちよろず武具クラフト(2019年第六回) -戦国IXA 千万の覇者-

今週は2019年第六回目となるイベント「ちよろず武具クラフト」が開催されている。 1.イベント説明 探索する地域を選択して素材を集めて武具を作ろう! レア大殿を一定回数攻撃すると「うなぎ籠」の設計書が手に入り、次回イベントで獲得できるアイテム数を増加させる効果がある。 2.イベントの進め方 [武具を選択] イ…
コメント:0

続きを読むread more