マスターレベルを上げるメリットと確認方法 #ロマサガRS

"ロマサガRS"で敵へのダメージ数を上げるには、キャラクター自身が持つ"力"など「基本ステータス値」とキャラクターが纏うスタイルで「基本ステータス値を増加」させること、「武器」を装備すること、そして「マスターレベルを上げる」ことにある。

1.マスターレベルとは


マスターレベルとは各スタイルのレベルが一定数に達した時に獲得できる「マスターレベルポイント」を貯めることで武器種別ごとにダメージ数が増加する。
マスターレベルが上がるたびに技・術のダメージが割合で増加するとともに、オーバードライヴ時のダメージ数も増加する。
マスターレベルはキャラクターやスタイルごとに持っているものではなく、プレイヤー自身が持っているレベルなのでより多くのスタイルを入手し、入手したスタイルのレベルを余すことなく上げることで全体的な火力アップにつながる。

マスターレベルとは



2.マスターレベルの確認方法


マスターレベルは全スタイルに関係することなので確認方法は特殊である。
まず、ホーム画面右上の"メニュー"をタップする。

ホーム画面



メニューが表示されれば次いで"プレイヤー情報"をタップする。

メニュー画面



プレイヤー情報が表示されるとその画面内に"マスたーレベル"の欄があり、武器種別ごとのマスターレベルの状態がわかる。

プレイヤー情報画面



マスターレベルを確認したい武器種別をタップするとその武器のダメージ増加率と OD ダメージ増加率の他、次にレベルアップするまでの必要ポイント数が表示される。

マスターレベルの詳細



3.マスターレベルの上げ方


マスターレベルを上げる方法は、スタイルを強化するだけでよい。
一気にレベルを上げるとさまざまなボーナスが立て続けに表示されるので見落としがちだが、下図の表示になった場合はマスターレベルのポイントを入手した場合でさらにレベルアップの条件を満たすポイントが貯まった場合にはレベルの表示をする。

マスターレベルポイント獲得


マスターレベルアップ



もちろん、マスターレベルの状態を確認するとレベルアップしてダメージ量も増えているのがわかる。

マスターレベルの確認



4.マスターレベルを効率良くあげるためには


マスターレベルが上がる条件は前述した通り、全スタイルのレベルを上げることにある。
特にレア度が低いスタイルはレベルアップに必要な経験値が少なくて済むのと、限界突破するために必要なピースもログインボーナスやイベントで入手しやすいのでスタイルの最大レベルとなる 50 にもしやすい。
"ロマサガRS"はキャラクターの基本ステータスはある程度上がると頭打ちになり強い敵には勝利しづらくなるが、マスターレベルを意識すると強敵に対する突破口も見えてくる。
使うことが無いであろうイベントで入手するスタイルやガチャから出てくるレア度が低いスタイルもマスターレベルのアップにつながる重要なピースになる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント