HUAWEI のマガジンロック画像の自動ダウンロードを停止する

スマートフォンには住所録や個人で撮影した写真などプライぺートな情報が保存されている他、店舗でのスマホ決済するアプリやポイントカードアプリなど資産に関わる情報を扱うためスマホ本体を紛失したときのためにパスワードロックする人が増えている。

パスワードロックするとロックを解除するための本人認証画面を表示するわけだが、HUAWEI の端末ではそのロック解除画面の背景画像(マガジンロック画像)を自動的にダウンロードする機能がある。

マガジンロック画像は Wi-Fi 接続時にのみダウンロードするもので綺麗な写真が数多くあり、ロック解除画面を表示するたびにランダムで写真が表示されるものの、いつの間にかダウンロードされている写真が増えて容量を逼迫していることもある。
今回はこのマガジンロック画像の自動ダウンロードを停止する方法を紹介する。

1.マガジンロックの画像を確認する


マガジンロックの画像は写真扱いなので HUAWEI 端末であればアプリ「ギャラリー」で確認することができる。
写真はマガジンロック用のフォルダに分類されるので他の写真類と混同することもない

マガジンロック画像一覧



2.マガジンロック画像の自動ダウンロードを停止する


アプリ一覧から「設定」を開き、「ホーム画面と壁紙」をタップする。

ホーム画面と壁紙をタップ


次に「マガジンロック」をタップする。

マガジンロックをタップ


最後に「マガジンロック」が青色の状態(自動ダウンロードする状態)なのでタップしてグレーにして OFF の状態にすることで、以後は Wi-Fi 環境下でもマガジンロック画像をダウンロードしなくなる。

マガジンロックのOFF



3.旧バージョンでの自動ダウンロード停止について


旧バージョンではマガジンロック画像の自動ダウンロード停止の設定箇所が異なっており、「設定 -> セキュリティとプライバシー -> 画面ロックとパスワード」にマガジンロックの設定が入っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント