YouTube の Google アドセンスの報酬を確認する

未だ衰えが見えない人気 YouTuber の活躍と入れ替わりだが、YouTuber の活動資金ともいえる報酬は"Google アドセンス"であることが多い。

Google アドセンスとは


"Google アドセンス"とは名前にある通り Google が提供する広告収入システムで Web サイトやブログに指定のタグを貼り付け、ページが表示された際に表示される広告をクリックされた場合に広告の内容に応じて報酬が支払われる仕組みである。
その流れは今も変わってはいないが、YouTube の人気により"Google アドセンス"も連携することが可能になり、動画再生時に表示される広告が動画のアップロード者に入るようになっている。
現時点ではサイトに貼り付けた広告収入は"Google アドセンス"の管理画面で確認できるが、YouTube での報酬額は YouTube の管理画面からとなっている。
YouTube の報酬額の確認方法は次の通りである。

1.ログインして自分のチャンネルを表示する


まず YouTube に開設している自分のチャンネルを表示するために YouTube にログインする
ログインできれば自分がアップロードした動画と再生回数の一覧が表示される。
次いで画面右上にある「YOUTUBE STUDIO(ベータ版)」をクリックして"YouTube Studio"の画面に切り替える。
"YouTube Studio"の画面へは左上の自分のアカウントマークから「クリエイターツール」をクリックすることでも切替が可能である。

YouTube Studioへの切替


2.動画再生時の報酬額を確認する


"YouTube Studio"に画面が切り替われば、各動画の設定やプロパティの変更の他、自身のチャンネルの状態が表示される。
報酬額を確認するには左メニュー内にある「アナリティクス」をクリックする。

アナリティクスをクリック


アナリティクスが表示されると報酬額がグラフで表示される。
残念ながら私の場合は報酬額を得るための再生回数に達していないため、$0.00 が続いている。

報酬額の表示


このグラフが右肩上がりであればモチベーションも上がることが容易に想像できる。
残念ながら報酬額が減ったや、広告が表示される条件が厳しくなったなど Google 側の仕様変更に随時動画作成者も合わせていかないといけないが、魅力的な動画を作るその労力と発想には頭が下がる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント