ガンブレモバイルでアプリがフリーズしたり落ちたりする場合は Wi-fi を OFF にする

ゲームアプリを利用しているとスマホのスペックは満たしているのに特定の箇所でフリーズしたり最悪落ちてしまうことがあり、メモリの開放など端末の最適化をしても改善されないことがあるが、Wi-fi をオフにすることで改善されることがある。

1.ガンブレモバイルとは


"ガンブレモバイル"とはロボットアニメのガンダムシリーズの全作品が登場するスマホアプリで、パーツがプラモデルのようにヘッド・ボディ・アーム・レッグ・バックパックと分かれており自由に組み替えた自機を操作するゲームだ。

2.ガンブレモバイルの問題点


"ガンブレモバイル"ではいくかの障害が Twitter 等で報告されている。
戦闘中に自機をすばやく動かしたときに落ちたり、そもそも戦闘画面に入る前にフリーズしたりがある。
私の場合は戦闘は問題無く動作するが、ストーリーモードでキャラやセリフが出るシーンで動作が重くなるかアプリが落ちる。
最近では最大4人が同時に参加するマルチプレイ機能が公開され、「回線断」「動作遅延」といった障害が発生している。

回線の切断



3.通信環境による対応策


使っている端末に問題が無い場合、Wi-fi をオフにして携帯キャリアの回線で通信するとスリーズやアプリが落ちることなく動作する場合がある。
"ガンブレモバイル"においては最新のイベントからストーリーが追加され、イベントを選択するとすぐに落ちる現象に悩まされたが、屋外で携帯キャリア回線を使った通信では問題無く進むようになった。
これはアプリまたは運営側で携帯キャリア等からの通信を優先するようにしている場合や、端末とアプリの間に Wi-fi 環境下での相性が悪い点が考えられる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント