日産の純正ドライブレコーダーだからできる機能と録画した動画の様子を紹介


[初回公開] 2019年08月16日

日産の純正ドライブレコーダーで録画した実際の動画をアップするとともに、動画の映り具合と純正製品だからこそできるドライブレコーダー本体の操作や再生など機能について紹介する。

日産の純正ドライブレコーダーだからできる機能と録画した動画の様子を紹介




1.日産の純正ドライブレコーダーで録画した動画


日産の純正ドライブレコーダーで録画した動画は走行中の道の凸凹など舗装状態で多少は上下はするが、対向車線の車のナンバープレートや建物の看板などの文字はブレて読めないということはなく、しっかりと読み取れる。
実際に日産の純正ドライブレコーダーで録画した動画は下記のものである。

日産の純正ドライブレコーダーで録画した動画




動画の仕様は横 1,920px、高さ 1,080px となっておりワイドディスプレイで再生してもナンバープレートなど文字がぼやけることなく後からしっかり確認することができる、

日産の純正ドライブレコーダーで録画した動画のプロパティ


その他、27.00 フレーム/秒で、音声はモノラルの 48.0kHz であることも確認できる。

2.日産の純正ドライブレコーダーだからできる機能


日産の純正ドライブレコーダーは市販の後付けするレコーダーと違い、純正オプションだからこそできる機能が 3 つある。

2-1.ドライブレコーダーの設定と microSD カードの初期化


純正ドライブレコーダーの特徴の 1 つ目は、同じく純正のタッチパネル式のナビと連動したドライブレコーダーの設定と microSD カードの初期化が車内でできることである。

ドライブレコーダー本体にはボタン類しかなく、設定のためのディスプレイが無くコンパクト化されている分、操作と設定はナビの画面で行うようになっている。
ドライブレコーダー側のボタンを押すとナビの画面に各種メニューが表示され設定が可能になっており、画面が大きいの操作や設定項目が他のドライブレコーダーに比べると多い。
また、録画した動画を保存する microSD カードの初期化もディスプレイを見ながらできるので、出先で microSD カードの交換も可能になっている。

2-2.ナビの GPS を利用した地図との連携


純正ドライブレコーダーの特徴の 2 つ目は、ナビの GPS を利用して録画地点の位置が随時動画にも保存されることである。
位置や走行ルートを確認するためには後述する専用のソフトで見ることが出来る。

2-3.タッチパネルで録画内容の再生


純正ドライブレコーダーの特徴の 3 つ目は、純正のナビの中にドライブレコーダーの再生項目があり、録画した内容をその場ですぐ再生して確認できることである。
万が一、事故に遭遇してすぐに事故当初の状況を確認したい場合はその場で関係者で確認して事故処理を迅速に進めることができる。

3.日産の純正ドライブレコーダーからパソコンに動画を移動させる方法


日産の純正ドライブレコーダーで録画した動画をパソコンに移動させるためには、ドライブレコーダー本体に差している microSD カードを利用する。
microSD カードを本体から取り出し、パソコンに読み込ませることで録画データの移動、またはそのまま再生が可能になる。

micorSD カードを直接差し込めるスロットがなく SD カードの差し込みスロットがある場合は、microSD カードを SD カードの大きさにする変換アダプタを用いるとよい。
尚、SD カードへの変換アダプタは純正ドライブレコーダー購入時に付属している。

また、SD カードすら差し込むスロットがないパソコンの場合は別途、カードリーダーを購入する必要がある。
メディアリーダーは 100 円均一の店舗でも販売されており、そのメディアリーダーに SD カードまたは microSD カードを差し込み、メディアリーダーとパソコンを USB ケーブルで接続するとパソコンは外部記録メディアとして認識し、microSD カード内の動画にアクセスすることができる。

パソコンで動画を再生


加えて、ドラレコは mov という動画形式で動画ファイルが保存されている。
最近のパソコンでは mov に対応した再生ソフトが購入当初からメディアプレイヤーなどがインストールされているため、動画をダブルクリックするだけで再生ソフトが起動して再生される。

4.録画した動画を再生するソフト DRIVE REVIEWER とは


ドライブレコーダーで録画した動画を再生するソフトとして DRIVE REVIEWER も提供されており、前述した通り走行ルートが確認できたり、録画順に自動的に再生してくれたりとドライブレコーダーの動画再生に特化したソフトウェアである。

DRIVE REVIEWER で動画を再生

ダウンロード:DRIVE REVIEWER

日産の純正ドライブレコーダーは kenwood 製のため、DRIVE REVIEWER のダウンロードは上記リンクより行う。

関連記事