[イベント]遥かなる王国 ~立花迅雷記 -戦国IXA 千万の覇者-

1.イベント説明


各フロアを踏破していくイベント。
50フロア踏破でイベントクリアとなり、褒美が得られる。
フロア途中にある宝箱と万箱から"赤鯛"が得られ、獲得順位による褒美が用意されている。

イベント説明


[イベントマスについて]
各フロアは3×3、4×4、5×5でのマスで構成されており1マスずつ体力を消費して進行する。
?マークのマスには万箱または次の階に進む出口マスが出現する。
各フロアは?マスと壁がランダムに生成されるので同盟員と同じフロアでもフロア内容は異なるが、同盟員がいることで進行率が2倍になる。
何も無いマスは大漁旗を利用すると10分間は赤鯛マスに変化する。
一度変化させた赤鯛マスは10分経過後もそのままとなる。

フロア状況


[赤鯛の獲得について]
各フロアには万箱が用意されており、そのマスをクリアすることで赤鯛が得られる。
フロアの一定階数ごとには宝物庫が用意されており、そこにある宝箱からも各種アイテムに加えて赤鯛が得られる。
また、大殿を討伐するか指定武具を装備して大殿を攻撃するとことでも赤鯛を入手できる。

[大殿について]
大殿はイベントマスを進行することで出現する。
一定数の大殿を討伐すると真・大殿を出現させることができ、体力が多いので赤鯛増加アイテム利用時に任意で出現させるとよい。
大殿討伐時に稀にフロア全体が視覚化される"たいまつ"と体力が回復する"団子"が出現することがある。
尚、イベント期間中は大殿を討伐しても討伐 P の獲得は無い。

2.遥かなる王国 ~立花迅雷記


「遥かなる王国 ~立花迅雷記」では 5 種類の報酬が用意されている。

[フロア到達褒美]
10フロア到達ごとに褒美が得られる。
封魂珠【技】や称号、童にゃんなどがラインナップされている。
エリア 51 に到達すると[英]アーリィが得られる。

[万箱褒美]
フロア途中にある万箱は封魂珠や草薙の剣などがラインナップされている。
出現する個数は決められており、松竹梅に分けられている。
松を全て集めると次の竹の内容に切り替わる。

[ランキング褒美]
イベント前半と後半の定められた期間の赤鯛の累計獲得数の順位で褒美が得られる。
主に草薙の剣、幕府くじチケットがラインナップされている。
また、イベント期間中の総合ランキングとして上位入賞者には[幻]や[天]カードが手に入る。

赤鯛累計褒美



[ログインボーナス褒美]
毎日一回のログインごとに回復アイテムが得られる。

[みっしょん褒美]
イベント期間中に条件を満たすとアイテムが入手できる。
みっしょんは「赤鯛を○○獲得する」や「大殿を○○回攻撃する」などイベントに沿ったもので、自身のレベルに応じて難易度と褒美が異なる。

3.効率の良い赤鯛の獲得の仕方


赤鯛を効率良く入手するには獲得が2倍になる大根おろしを使った状態で5×5フロアで大漁旗を使い赤鯛マスを開けていくのがよい。
大根おろしを使わない状態でも51フロア移行は赤鯛マスから10,000を超える赤鯛が入手できる。
火力に自信があるならイベント用武具を装備して大殿を攻撃するほうが多くの赤鯛が入手できる。
アイテムの有効時間が10分と短いのでフロア踏破か大殿攻撃がどちらかに専念したほうが無駄が少なくなる。

4.イベント考察


フロアごとに万箱があるのでアイテムと赤鯛が集めやすいイベントだ。
体力が多いほど有効だが、少ない体力でも同じフロアに同盟員がいるほうが進行率が高いので同盟員の位置を確認しながら進めるとよい。
今回のイベントでは攻撃力と防御力にボーナス増加がある鋭昇が付くのが主に島津家と大友家だ。
幸い、主力が島津デッキなのでほぼ全員にボーナスが付与されることとなり、大殿戦では他の属性よりも火力があるので島津デッキの属性だけで攻撃している。
武具もこの主力デッキにだけ装備させればよいので大殿戦での赤鯛入手は非常に楽になり、改めて家系デッキのメリットを感じた。

この記事へのコメント