SSD 換装用ソフトが付いた 2.5 インチ HDD/SSD ケース -ロジテック LGB-PBPU

現在稼動中のノートパソコンの HDD から先日購入した SSD に換装するために SSD とパソコンを接続するケーブルが必要となり、2.5 インチケースにケーブルが同梱されているものが多いので換装後は HDD の保管用にも使えるので 2.5 インチケースを購入した。
[参考サイト] 低コストな SSD でパソコンの高速化を -PANTHER SATA III SSD 240GB-

ノートパソコンの HDD と 別途購入した SSD も接続端子が SATA のため、ロジテックの"LGB-PBPU3S"を選択した。

ロジテック LGB-PBPU3S


1.製品の仕様


ケースに収納できるサイズは 2.5 インチとなり、ほとんどのノートパソコンで使われている HDD が適用する。
SSD においても HDD とサイズと接続する端子が一緒のため利用できる。
ケースに HDD/SSD を挿す場合は、HDD/SSD が SATA に対応している必要があるが、最近の製品はほぼ SATA なので十数年前の HDD/SSD でなければ問題無いだろう。

ケース本体と同梱されているケーブルの差込口は microUSB のような一般的なものではなく、特殊な形状をしている。
その反対側の端子は USB となっており、USB3.0 に対応している。

ケーブル端子


ケースは全てプラスティック製。

2.販売価格


インターネットでは 1,200 円前後で販売されている。

3.内容物


・HDD/SSD ケース本体×1
・USB ケーブル×1
・製品説明書×1
・データ移行説明書×1
・緩衝材×1

4.操作性


ケースに HDD/SSD を抜き差しする際はネジが不要のため手で行えるのが手軽で良い。
フォーマット済みの HDD /SSD であればケースに挿し、USB でパソコンに接続するとすぐに外部記憶領域として認識してくれる。

HDD/SSD 差込口


5.満足点


上記「操作性」でも記載したが、工具不要ですぐに利用できるので簡単だ。
また、HDD から SSD へ OS ごとデータ移行するためのソフトウェア「HD革命Copy Drive Lite」のシリアル番号が同梱されているので、ダウンロードしてデータ移行できる点も良い。
材質がプラスティックなので軽量で、HDD を挿すと若干重たくなるが、SSD を挿すと非常に軽量な外付けドライブとしても利用できる。

6.不満点


同梱されているケーブルの片方の端子が特殊な形状のため、このケーブルを紛失したり破損すると代替がなくケースの買い直しが必要になってしまう。

7.総評


HDD 装着時は落下時など衝撃に不安な点はあるが、あまり移動させないのであれば手軽に使えて安価なので満足いく製品だ。
データ移行用のソフトも入っているので HDD/SSD 換装時のツールとしての利用用途が大きい。
今回は SSD への換装用に購入したが、換装後にノートパソコンから取り外した HDD をこのケースに入れ、外付け HDD として利用できるので換装後もムダにはならず長く利用できる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック