ポケモンGOで利用アカウントを分ける -ポケモンGO-

スマホアプリは機種変更後も継続して利用できるようにアプリごとにアカウント(ログイン)情報により管理されていることが多い。
Android 版のポケモンGOでもこの機能が実装されており、スマホに登録している Google アカウントが利用されている。

1.アカウントを分けることの利点


アカウントを分ける利点の大きな目的は個人を特定する情報の秘匿にある。
アプリによっては利用しているアカウントのメールアドレスや、SNS に表示登録している氏名が他のユーザから見ることができる状態になる場合があり、個人情報漏洩につながる恐れが非常に高い。
特に位置情報を利用するポケモンGOはスマホを持ってゲームをしている様子から容姿と行動範囲が推測されやすい。
幸い、現在のポケモンGOではゲーム開始時に登録するユーザ名だけが他のユーザから見える情報なのでアカウントを分ける利点は少ないが、今後の機能変更で他の情報が参照できる状態になる可能性はゼロではないので利用するアカウントは分けておいたほうがよい。

また、メールや電話帳など重要な情報が結びついているアカウントとゲーム用のアカウントを分けておくことでゲームを辞める場合はゲーム用アカウントを削除するかそのまま利放置すればよいので情報の切り分けがしやすい利点もある。

ポケモンGOの運営元が提供している他のゲームではより情報が出るので参考にしておいたほうがよい。
[参考記事] Ingress用のアカウントを分ける

2.アカウントを分けることの欠点


利用するアカウントを分ける欠点としては課金する先が分かれてしまうので本アカウントとゲーム用アカウントとそれぞれに入金する必要があり、効率良く消費できない。
また、アカウントごとの ID、パスワードといったログイン情報を個別に管理しなければならないのでログイン情報を忘れてしまう可能性がある場合は機種変更時に再開できない事態になる恐れが高まる。

3.ポケモンGOでアカウントを分ける方法


ポケモンGOを初回起動するとまずはどのアカウントサービスを利用するか選択する。
尚、一度ポケモンGOにログインすると以降の起動時はこの画面は表示されないので、スマホからアンインストールすると再度表示されるようになる。
アンインストールする前にはどのアカウントを利用しているのかと、それで再度ログインできるパスワード等が手元にあることを確認しておくこと。

アカウントサービス選択


Google アカウントを選択すると使っている端末に登録されているアカウント一覧が表示される。
ここで使いたいアカウントを選択する。

アカウント選択


Google アカウントを増やしたい場合は、スマホの「設定 -> アカウント -> アカウントを追加」するとアカウント選択時の選択肢が増える。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック