【安価で長年人気】2,000 円のパソコン向けコントローラー F310r をレビュー


[初回公開] 2019年03月15日

最近では家庭用ゲーム機として発売されたゲームソフトやゲーム機並みのクオリティのパソコン専用ゲームが発売されており、それらで遊ぶためにはパソコンのキーボードとマウスでは遊びにくいため、安価で長年人気があるパソコン向けコントローラーの F310r について紹介する。

【安価で長年人気】2,000 円のパソコン向けコントローラー F310r をレビュー




1.F310r の仕様


パソコン向けコントローラーの F310r はロジクール社が製造販売するハードウェアで、ワイヤレス版と USB 端子を利用した有線版がラインナップされている。

F310r のパッケージ


F310r の製品パッケージの目立つところには「F310」と記載されているが、右下に F310r と記載されているので店頭で型番を確認する場合は右下の記載を見るとよい。

コントローラーの左側にはキャラやカーソルを操作する十字パッドに加え、家庭用ゲーム機によく見られる操作レバーが左右に搭載されている。
また、右側には 4 つのボタンが上下左右の位置で配置されている。

コントローラーの背面には「Xinput」と「DirectInput」を切り替えるボタンがある。

2.F310r の販売価格


店頭、インターネットともに 2,000 円前後で販売されている。



3.F310r の内容物


F310r の内容物は次の通りである。
・有線またはワイヤレスコントローラー x 1

Logicool G ロジクール G ゲームパッド コントローラー F310r PC ゲーム 有線


4.F310r の操作性


形状は家庭用ゲーム機の PlayStation の専用コントローラーに似ており、PlayStaion ユーザーには馴染みやすい。
ボタン、レバーともにやや固さがあるのでややレバーを倒すなど、エイム(照準)を合わすといった繊細な操作が必要なシーンでは購入直後では使いづらいものの、使っている内に馴染んで柔らかくなってくる。
コントローラーの側面にあるボタン(通称:R/L ボタン)はややグリップから離れているので手の小さい人には向いていないと思われる。



5.F310r の満足点


F310r の満足点としては「操作感」と「利便性」の 2 点が挙げられる。

前者の操作感としてはコントローラーの重さがちょうどよういので重すぎて手が付かれたり、反対に軽すぎて操作がぶれることがないので安定して利用することができる。
各種家庭用ゲーム機の純正コントローラーと大きさが似ているのですぐに慣れやすい点も大きい。

また、後者の利便性としては有線版の方は利用するパソコンやゲーム機においてドライバなど特別にインストールする必要が無く、USB ポートに挿せばすぐに認識して利用できる点も手軽でよい。
現時点で Windows10、PlayStation4 での動作が確認できている。

6.F310r の不満点


F310r の不満点としては、「熟練度の難」と「開封の難」の 2 点が挙げられる。

前者の熟練度の難とは、PlayStation など家庭用ゲーム機のコントローラーは購入当初からレバーに適度のやわらかさがあり、繊細なレバー操作もミリ単位で調整しやすいが、この F310r の開封直後はレバーがやや固い(レバーが戻ろうとする力が強い)ので馴染むまで使い込む必要がある。



また、後者の「開封の難」とはコントローラー自体の問題ではないが、梱包されているプラスティックのパッケージがコントローラーを密封しており、素材がかなり固く素手での開封は難しい。
しっかり製品が守られている点は好意的にも受け取れるが、開け口であったりハサミやカッターの刃を入れられる隙間が無いため開封時の手の怪我には注意が必要である。

7.F310r の総評


F310r の総評としては、2,000 円前後と低コストなので「安かろう悪かろう」を想像しがちだが、しっかりしたコントローラーで安心して利用できる。
レバー操作の固さに関してはコントローラーに柔軟性が出ると共に手がコントローラーに馴染んでくるのでそれほど問題にはならないだろう。

Logicool G ロジクール G ゲームパッド コントローラー F310r PC ゲーム 有線


関連記事


この記事へのコメント