Excel のハイパーリンクの削除と削除できない場合の対応方法 -Officeソフトの技(26)-


[初回公開] 2019年02月04日

Excel など Office の製品にはハイパーリンクと呼ばれるメールアドレスや URL が自動的にリンク化される機能があるが、ソフトを利用する上で邪魔になることがあるのでハイパーリンクの削除方法と、ハイパーリンクが削除できない場合の対応方法について紹介する。

Excel のハイパーリンクの削除と削除できない場合の対応方法




1.ハイパーリンクとは





Excel や Word など Office 製品においてハイパーリンク(hyperlink)とは、入力した文字列や挿入した画像に指定の URL やページを設定することで、ハイパーリンクを設定した箇所をクリックすると遷移または表示する機能である。
Office 製品では任意でハイパーリンクを設定しなくても、メールアドレスと Web サイトなど URL は自動的にハイパーリンクに変換される。

2.ハイパーリンクが邪魔になるとき





Office 製品でハイパーリンクに設定されたメールアドレスをクリックするとメーラーが起動し、URL はブラウザが起動してその URL の Web サイトが表示される仕様になっている。
クリックするだけでメーラーやブラウザが起動するので便利な反面、ハイパーリンクが設定された文字列は青字の下線付き文字になるので印刷やプロジェクタで表示すると見栄えが悪くなってしまう。
ハイパーリンクの設定を残したまま文字色の変更や下線の除去はできないため、見た目を優先する場合はハイパーリンクの設定を削除(解除)する必要がある。

また、Excel のハイパーリンクはセル全体がリンク扱いとなるためセルに入力した文字や数値を変えるために対象のセルをクリックするとハイパーリンクをクリックしたことになり、そのままではすぐに編集できない弊害が発生する。

3.ハイパーリンクの使い方



ハイパーリンク


Office 製品でハイパーリンクを設定する場合、初期設定時はメールアドレスか URL の文字を入力すると自動的にハイパーリンクに設定されてるようになっている。
自動的にハイパーリンクにされないように設定している場合や、メールアドレスや URL の形式でない普通の文章をハイパーリンクにする場合は、ハイパーリンクにしたい箇所を選択した状態で右クリックし、「ハイパーリンク」を選択すると次の 4 種類の内 1 つハイパーリンクに設定することができる。

・Web サイトを開く
・同ファイル内の特定の箇所に遷移
・別のファイルを開く
・メーラーを起動する

4.Excel でハイパーリンクを個別に削除する方法



右クリックしてハイパーリンクを削除


Excel などに設定されたハイパーリンクを個別に削除する場合は、ハイパーリンクの箇所を右クリックして「ハイパーリンクの削除」を選択すると即座に通常の文字列にすることができ、ハイパーリンク削除後はセルをダブルクリックするとリンクではなく入力値が変更できるようになる。

右クリックしても選択肢に「ハイパーリンクの削除」が表示されないことがある


しかし、Excel のバージョンや設定によっては上図のように右クリックしても「ハイパーリンクの削除」が表示されないことがあるため、この場合は異なる方法でハイパーリンクを削除する必要がある。

5.Excel で「ハイパーリンクの削除」が表示されない場合の対応(1)



クリア項目内のハイパーリンクの削除


右クリックしても「ハイパーリンクの削除」が表示されない場合の対応方法の1つ目として、セルの設定をクリアするとハイパーリンクが解除されることがある。

Excel には右クリックして操作設定できる項目の他、上部メニューよりさまざまな設定を行うことができ、セル自体の設定もその一つで、
ハイパーリンクを解除するためにはハイパーリンクになっているセルを十字キーで選択した状態にし、上部メニューにあるタブ「ホーム -> 編集」の中より色鉛筆マークの「クリア」をクリックすると「ハイパーリンクのクリア」があるのでこれを選択するとハイパーリンクが削除できる。
ただし、この場合でも上記4のように「ハイパーリンクのクリア」がクリックできない状態になることがある。

6.Excel で「ハイパーリンクの削除」が表示されない場合の対応(2)



スタイルの変更


上記の2つのハイパーリンクの削除方法で解決しない場合、2つ目の方法としてスタイルの変更によりハイパーリンクが解除されることがある。

Excel はセルごとにスタイルと呼ばれる書式のテンプレート機能があり、その中にハイパーリンクに関するスタイルも用意されている。
ハイパーリンクを解除するためにはハイパーリンクになっているセルを十字キーで選択した状態にし、上部メニューにあるタブ「ホーム -> スタイル」を参照して「ハイパーリンク」になっていれば、「標準」など異なるスタイルに変更するとハイパーリンクが削除できる。



ただし、スタイルを変更した場合は選択したスタイルに設定されている背景色やフォントに置き換わるため、スタイルを変更してハイパーリンクを解除した後はフォントなどを再設定する必要がある。

関連記事