古いノートパソコンで Fortnite(フォートナイト)が遊べるか?

"Fortnite(フォートナイト)"は PS4 や Nintendo Switch など異なるゲーム機器でも同じサーバでかつ無料(一部有料)で遊べるゲームとあってお金が無い小中学生に人気のようだ。

家庭用ゲーム機以外でもパソコンとスマートフォンでも遊べるとあってどうして無料で提供できているのか疑問だが、パソコン版にインストールしてどのような内容か確認することにした。
ただ問題点として私の持っているパソコンが古く、最近のパソコン向けゲームを遊ぶにはスペックが足らないのではと心配している。

Fortnite(フォートナイト)


1.Fortnite(フォートナイト)の最低スペック


パソコン版の Fortnite(フォートナイト)を動かすには次のスペックが要求されている。
Android でも動くとされているが、パソコン版の要求スペックは高く設定されている。

パーツ必要最小スペック推奨スペック
CPUCore i3 2.4GhzCore i5 2.8Ghz
メモリ4GB8GB
グラフィックIntel HD 4000Nvidia GT 660 or AMD Radeon HD 7870 相当 DX11
OSWindows 7/8/10 64-bit or Mac OSX SierraWindows 7/8/10 64-bit
HDD15GB20GB


2.Fortnite(フォートナイト)の稼動を試すパソコン


手元にあるパソコンは10年前に購入した"HP Pavilion dv5/CT"と6年前に購入した"Lenovo Think Pad Edge E530"だ。
工場出荷時よりメモリを足したりはしているが、次のようなスペックだ。

パーツdv5/CTE530
CPUCore 2 Duo P8400 2.26GHz/2コアIntel Core i3-2348M
メモリ4GB(増加済)4GB(増加済)
グラフィックGeForce 9600M GTIntel HD Graphics 3000
OSWindows 10 64-bit(元はWin Vista)Windows 10 64-bit(元はWin 7)


メモリと OS はどちらも最低スペックを満たしている。
"dv5/CT"は CPU が弱い反面、GeForce が乗っており買った当初は"モンスターハンターフロンティア"で問題無く遊んでいたので Fortnite(フォートナイト)も動くのではと想像する。
対して"E530"は CPU とビデオチップが若干要求より低いが、誤差の範囲とも受け取れる。
尚、どちらの CPU もベンチマークは同じぐらいでお世辞にでも高いとは言えない。

3.Fortnite(フォートナイト)をインストールして動かしてみる


Fortnite(フォートナイト)をインストールするとデスクトップに F マークのショートカットができるのでそれをダブルクリックするとゲームが起動する。
ゲームが開始してキャラクターを動かすようにできるまでの大よその所用時間は次の通りだ。
ちなみに画質等の設定は全て「低」とし、演出類は「オフ」にしている。

動作dv5/CT の時間E530 の時間
ダブルクリックしてからタイトル画像表示まで約3分約3分
タイトル画像表示からロードしてモード選択表示するまで約5分約5分
モード選択からロビー表示まで約1分約1分
ロビーからマップ降下まで(待機場に行かない)約3分約3分


4.Fortnite(フォートナイト)を古いパソコンで動かしてみた結果


"dv5/CT"と"E530"も古いパソコンだが、ゲームは起動した落ちることなく遊ぶことができる。
ただ、何点か大きなストレスとなるものがいくつある。

一つは目はロード時間の長さだ。
上記の表のように初回の起動から降下が始まるまで 15 分以上かかる。
一週間も遊べば合計して 1 時間以上が起動待ちの時間となりムダでしかない。

二つ目はキャラクターと地形の読み込みが遅いことだ。
マップへの降下を開始してもその時点で自分のキャラクターが表示されない。
勘でグライダーを展開して着地して数分経ったところでキャラクターが表示されるので降下ポイントが調整できない。

三つ目は着地しても建物や地形情報の読み込みが遅いことだ。
建物類はぼんやりしたダミーの画像が表示されるが、実体はともなっておらずツルハシを振っても当たり判定が無い。
もちろん武器類が表示されないのでただ歩くだけとなる。

以上より、マップへの降下が始まってもまともにゲームとして遊べるのはその 5 分後ぐらいで降下後に敵に襲われれば何もできずにロビーへ逆戻りとなり非常にストレスとなる。
これらの現象とまともに遊べるようになるまでの時間は"dv5/CT"と"E530"も同じぐらいであった。

敵に襲われない運があれば遊べないことはないが、このような状態ではやり込めるほどの環境ではないと言える。
パソコンの新しい、古いに関わらず CPU が Core i3 があってもダメだし、NVIDIA のチップがあるからと言ってもダメなのがわかった。

5.補足事項


初回起動のロード時間と、着地後に物体が表示できない点はデータの読み込みが遅いからと想定し、"dv5/CT"をハードディスクからメモリ型の SSD にしたところ、初回起動からマップへの降下は約 8 分ほどになり待ち時間が半分になった。
ただ、降下前の待機場は相変わらず無くロードからいきなり降下が始まり、降下後のキャラや物体の読み込みはハードディスクの時と変わらなかった。
CPU の性能を上げないと改善されないかもしれない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

匿名
2020年07月23日 22:03
参考になりました。
当方のパソコンのスペックは、
CPU:intel core i7-2670M 2.20GHz
メモリ:8GB
グラフィック:Intel HD Graphics 3000
OS:Win10 64bit
です。
フォートナイトはインストールは成功しましたが、起動しません。
何か対応方法ありますか?

この記事へのトラックバック