アラガミ討伐ふたたび -GOD EATER 2 RAGE BURST-

前作"GOD EATER 2"は何年か前にクリアし、"GOD EATER 3"が来月発売されるのだが PsVita には対応しておらず、稼動対象の PS4 を持っていないので"GOD EATER 2"の続編"GOD EATER 2 RAGE BURST"で遊ぶことにした。

"GOD EATER"はアラガミと呼ばれる巨大なモンスターを狩るアクションゲームで、狩ったモンスターの素材やクエスト成功報酬のアイテムで装備を強化する育成的要素もある。
類似ゲームに"モンスターハンター"が挙げられるが、モンハンと比べると「近代的」「ストーリー重視」「キャラ多彩」という違いがある。

GE2RB



1.製品の仕様


"GOD EATER 2(ゴッドイーター2 レイジバースト)"は過去作に比べると所有するスキルが多少分岐・強化されたものの、"GOD EATER 2"とその後のストーリーが入ったゲームとなっている。

2.販売価格


定価は 6,000 円ほどだが、販売店によっては半額以下。

3.内容物


・PsVita 専用ゲームカード

4.操作性


ボタン操作は前作、前々作からも大きく変わっておらずボタン配置と攻撃時のコンボの組み合わせを覚えておけば問題無い。
クエスト以外のところも装備変更や情報収集など直感的に操作できるので難しくない。

5.満足点


前作"GOD EATER 2"はクリアまでに結構な時間がかかったが、その前作分と追加ストーリーがあり長く遊べる。
また、決まった装備でクエストをこなすだけでなく"ブレッドバレット"と呼ばれる自分で射撃パターンを作成することができ、これを使いこなすとクエストの難易度が下がるとともにクリア時間も短縮される。
ネタバレットと呼ばれる効果は無いが見た目で競う人もいる。

6.不満点


ゲームとしては洗練されているので特に不満点はない。
「アクションが苦手」「作業ゲーが嫌い」という人には向かないと思われる。

7.総評


初代作品も遊んでいるとすぐに世界観に入り込めたり、前作登場人物との共闘でついつい次のストーリーが見たくなる要素がある。
前作を遊んだことが無い人に向けてキャラがそれとなく説明してくれたり、専門用語等については辞書のようにクエスト準備時に確認できるようになっているが、できれば前作を遊んだほうがいいだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック