ELECOM社の16GBのmicroSDカード -MF-MRSD16GU20-

スマートフォンを買い換えると出てくる問題がデータの移行であり、そのデータを保存するために大容量のメモリカードが必要になる。

昔のデジカメなどではSDカードが主流だったが、スマートフォン普及の現代ではさらに一回り小さい microSD が主流になっている。
ゲーム機やドライブレコーダーにも利用されているのでスマートフォンに限らず、利用用途は幅広い。

今回はELECOM社の"MF-MRSD16GU20"を購入した。

MF-MRSD16GU20


1.製品の仕様


タイプは microSDHC となり、最近のスマートフォンやデジタルカメラに対応している。
データサイズは 16GB となり、読み書き時のデータ転送速度は 10MB/秒となる CLASS 10 である。
パッケージ記載には動画が約2時間30分、写真では約2,400枚の保存が可能とある。

2.販売価格


インターネット、店頭販売ともに販売価格は1,000円前後である。

3.内容物


microSDHC 本体の他、SDカードサイズへの変換アダプタが同梱されている。

4.操作性


他の microSDHC と特に変わらない。
この商品に限らず、元々小さい製品なので紛失や過度な圧力に弱いので注意が必要。

5.満足点


データの読み書きに利用するだけなので特になし。

6.不満点


データの読み書きに利用するだけなので特になし。

7.総評


価格に対して 16GB のデータ容量は妥当なところだろう。
時が経てばさらに値下げしたり、同価格帯で 32GB が出てくるのもそう遠くないかもしれない。
現時点でさらにデータ容量を求める場合は 32GB のタイプもあり、価格は2倍以上なので特に大容量アプリを入れたり、動画・写真を多く保存しない場合は十分なテータサイズだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック