Google Play ギフトカードをインターネットで購入する方法

Android スマホを利用していてゲーム内の課金かコンテンツの購入には Google Play を利用した支払いが必要だが、事前に残高をチャージできる Google Play ギフトカードをインターネット上で購入する方法について紹介する。

PS Vita で An error has occurred が出る原因と対応方法




1.Google Play の決済の種類


Google Play の決済の種類は、次の 5 つが用意されており、「コードの利用」と「コンビニで Google Play の残高を追加」以外の 3 つは事前に口座作成や契約などが必要になる。

・携帯キャリア決済
・クレジットカード決済
・PayPal 決済
・Google Play ギフトカード決済
・コンビニで Google Play の残高を追加

Google Play の決済の種類


「コードの利用」である Google Play ギフトカード決済とコンビニでの残高追加は事前に Google Play に残高をチャージするもので、個人情報などを登録する必要が無く、子供など未成年が匿名性を保ちつつも使いすぎないように安心して利用できる決済方法である。



2.Google Play ギフトカードを使うメリット


Google Play ギフトカードを使うメリットとしては、「匿名性」と「使い過ぎの防止」の 2 点が挙げられる。

1 つ目のメリットとなる「匿名性」においては Google Play に残高をチャージする場合にクレジットカードや銀行口座と違い、ギフトカードで入力する情報は印字された専用コードのみなので、万が一、アカウント情報が漏洩したりハッキングされても被害に遭うリスクを減らすことができる。

2 つ目のメリットの「使い過ぎの防止」においては Google Play ギフトカードでのみ支払いを限定することで、ゲーム内課金やコンテンツの購入に利用できる残高を予め追加しておかなければならないため、残高以上の購入ができなくなり衝動買いや誤操作による課金を防止することができる。

3.Google Play ギフトカードが購入できる場所


Google Play ギフトカードが購入できる場所はコンビニを始め、スーパーや家電量販店などで取り扱われている。
Google Play のギフトカードは 1,500 円、3,000 円、5,000 円、10,000 円、15,000 円、20,000 円 の 6 種類用意されているが、店舗によっては取り扱っているギフトカードの金額が限定されていることがある。

4.Google Play ギフトカードをインターネットで購入する方法


Google Play ギフトカードは Google 公式ではインターネット販売していないが、代理購入する業者を介してインターネットで購入することができる。

主に Yahoo!ショッピングなどインターネット上のショッピングモールにアクセスし、「Google Play」で検索すると Google Play ギフトカードが表示される。

Google Play ギフトカードのインターネット販売


後は一般的なインターネットでの購入と同じく、表示された Google Play ギフトカードの詳細画面を表示してカートに入れて決済完了画面まで進めば購入できる。

注意点として、これらインターネット上のショッピングモールで販売されている Google Play ギフトカードはコンビニやスーパーで購入する金額よりも数百円ほど上乗せされているのと、別途送料がかかる場合があるので決済を完了する確認画面で、実際に支払う金額をよく確認することをお勧めする。

インターネット上で購入した Google Play ギフトカード


実際にインターネット上で Google Play ギフトカードを 4 枚購入したところ、翌日には封筒に入って郵送されてきた。
手元に届いた Google Play ギフトカードはコンビニ等で購入するものと何ら変わりはなく、ギフトカードを利用する場合は裏面の銀部分をコインでこすって表示されたコードを Google Play の画面に入力すれば残高の追加が完了する。

このようにインターネット上で購入するギフトカードは Google 公式ではなく代理販売店が郵送してくるのでその手数料が販売価格に上乗せされていると考えられる。



コンビニで購入するよりも購入額が割高になるのと、手元に届くのが翌日以降になるのでインターネットで Googel Play ギフトカードを購入するメリットは低いが、日頃利用しているショッピングモールのポイントが貯まっているものの使い道が無かったり、購入額の何十パーセントがキャッシュバックされるショッピングモールのキャンペーンが開催されているときに購入すると安く手に入ることもある。

5.インターネットで購入する場合の注意点


インターネットで Google Play ギフトカードを購入する場合の注意点として、2 点ある。

1 点目は前述した通り、コンビニ等で購入する金額よりも割高になっているのと配送料金が別途かかる場合があるのが注意点である。
最近では商品の販売価格は安く表示して、配送料金が 10,000 円以上で設定して利益を上げている業者がいるため決済する際に商品と配送料金の総合計金額は必ず確認してから購入してほしい。

2 点目も前述した通り、Google Play ギフトカードは Google 公式では取り扱っておらず、販売代理店が発送する形態となる。
そのため、悪意ある業者の場合は仕様済のギフトカードを送ってきたり、最悪の場合は配送されないという詐欺が考えられる。
こういった被害に遭わないために、Google Play ギフトカードをインターネットで購入する場合は配送業者を確認するとともに、ショッピングモールの評価や口コミを見てトラブルが無い業者から購入することをお勧めする。

もちろん、全ての取扱店が悪いことはなく、実際に購入して問題無いことも確認できているので、インターネットで購入する場合はリスクやトラブルも念頭に置きながら購入してほしい。

関連記事