緊急速報メールはキッズ携帯でも受け取れるか

日頃生活をしていて避難を要する危険な時期が年に2回あり、5月中旬頃から6月にかけての梅雨始めと9月から10月にかけての台風接近時期だ。

最近では南海トラフなど大規模地震や北朝鮮のミサイル問題と時期に関わらず突発的に危機的状況になるシーンも多くなっている。

キャリアと契約した携帯電話もしくはドコモなどキャリアの通信回線を利用したMVNO(格安SIM)を利用している場合は緊急速報メールが届くので避難が必要かどうかがわかるが、キッズ携帯はどうなのだろうか。
->キッズ携帯とはどんなものなのか

キッズ携帯は登録した人としか電話できないが、合わせて登録者のみへメールもできるので緊急速報メールを受け取ることができる土台は整っている。
訓練で緊急速報メールが出ると聞いたのでキッズ携帯ではどのようになるか確認させてもらった。

予定されていた訓練の時刻と同時にメール着信を確認した。

メール着信



ガラケやスマホであれば緊急速報メール用のアプリやフォルダがあるのだが、キッズ携帯では「もらったメール」という受信箱に入る。

もらったメール



メールを確認すると緊急速報メールの内容を確認することができる。

メールの内容



以上の通り、キッズ携帯でも大人同様に緊急速報メールが届くことがわかった。
スマホだと後から見返す場合にメーラーではなく「災害用キット(ドコモの場合)」に入るのでどこに入ったか探す手間がかかるが、キッズ携帯に届いたメールは普段使っている受信箱に入る点は非常にわかりやすく良い。

小さな子供だと届いたメールの漢字や意味がわからないこともあるだろうが、有事に備えてメールが届いた時の行動について家族で話し合っておきたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック