セレナ(C27)への乗り換えと気になる燃費

これまで乗っていた車はセレナ(C25)で8年ほどで走行距離が11万Kmに到達したが、大きな故障も事故も無く無事に乗ってこれた。

車検時期が半年後に迫り、乗り続けるかそれとも乗り換えするか検討していたが乗り換えることにした。
日産の車は「電装系が弱い」と昔はよく言われていて、実際にセレナ(C25)以前に乗っていた日産車はいろいろと故障があった。

最近の車は走行距離を10万Kmを超えてもまだまだ乗れるようだが、やはり10万Kmを超えたあたりから「走行時の振動が目立ったり」「低速時にエンストの兆候」が出てきたりしていた。
後者の「低速時にエンストの兆候」については点火バルブを交換することで収まったが、ごく稀に車全体がノッキングに近い形で揺れることがあり安心して運転できなくなったのが乗り換えへの後押しとなった。

セレナ(C25)は"ハイウェイスター"というグレードでエアロやLEDヘッドランプなどが標準装備されている。
現在販売されているセレナ(C27)にも"ハイウェイスター"があり、付いていなかった装備がいろいろ増えている。
残念ながら自動運転やアラウンドビューモニターなど「セーフティパック」と呼ばれるオプションは付けていない。

セレナ(C27)



以下、C25との比較になる。

1.外観


外観はフロントのフェイスが変わり、特にヘッドランプ部の変化が大きい。
サイドやリアの様子はさほど変わっていない。
気持ちフロントドアが重たくなった気がする。

2.内装


内装は大きく変わっている。
C25ではサイドミラー部に外が見えない箇所があったが、C27ではガラス化されて見やすくなった。
エアコンやサイドミラーの調整、ワイパーの速度調整などC25にあった機能は全て引き継がれている。
パンフレットには無いがシフトレバーにはスポーツモードもあり、加速させたい場合には利用できる。

セレナのグレードにもよるがシガーソケットが助手席側の目の前に配置され、USBポートも各席に付いている。

速度計などが全てデジタル表示となり、ハンドルのスイッチでエンジン回転数や水温計、エコドライブ具合の表示を切り替えることができる。

残念な点としてはC25では運転席から後部座席へ外に出なくても移動できたが、C27ではシフトレバーが張り出しているせいか移動スペースが狭くなり後部座席への移動ができなくなってしまった。
全体的に広くなったのか、運転席から助手席への距離も遠くなったようで助手席に置いたカバンに手をのばすのがしんどくなった。

3.走行性能


走行性能はC25と変わらずといったところだろうか。
そもそも車体が高いのでカーブ時の遠心力は強くなりやすい。
C25がヘタってきていたせいか、振動は全く感じ無い。
気になる点としては新車&気温が低い時期の影響か、エンジンが温まらないとエンジン回転数を2,000を超えても速度40kmを超えるのがしんどい。
暖かいときだとすぐに加速して1,500回転ほどで60Kmに達するので気温に影響されやすいかもしれない。

4.追加された装備


納車時の説明で初めて知ったが、アクセルを踏まずとも一定速度を保ってくれるオートクルーズ機能が付いている。
これを使うと結構楽で燃費にも影響するので信号の無いところでは利用している。
一定速度を保つが故に下り坂などスピードが出やすい箇所では体が感じるぐらいのエンジンブレーキがたびたびかかり酔いやすい人には向かないかもしれない。

また、「Sハイブリッド」と呼ばわれる補助モーターが付いている。
アクセスを離した時などに充電して、アイドリングストップや停車時から駆動アシストしてくれるらしく、機能しているときは運転席にランプが点灯するのだが全く点灯しないので機能していない。

5.燃費


エンジンオフ時や走行中に燃費表示されるが信憑性のある数値を出さないので納車時にガソリンを満タンにして二回目の給油時に燃費を計測してみた。
寒い時期に納車されたので本領発揮されていないと思うが、10.23km/ℓと期待はずれ。
C25でも冬場の暖機やスタッドレスタイヤ着用でも10.5km/ℓぐらいだったので最近の車にしてはマイナスポイント。

ecoモードがあったり運転席の表示にうるさいぐらいにエコを示すメーターがあるのは普通の乗り方だと燃費が悪いのでエコ運転を意識付けさせようという魂胆だろうか。


詳しいレビューはもう少し乗ってからしてみようと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック